2024年 4月 18日 (木)

女性閣僚、片山さつき氏1人だが... 存在感は「2人分も3人分も」と首相説明

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2018年10月2日に発足した第4次安倍改造内閣は、閣僚19人中12人が初入閣を果たす一方で、女性閣僚が1人に減った。「女性活躍」を掲げる安倍政権の方針と逆行するともとれる人事に、退任した野田聖子総務相や、会見に出席した記者からは疑問の声もあがった。

   唯一の女性閣僚として選ばれたのが片山さつき参院議員だ。安倍晋三首相は同日夕方の会見で、女性閣僚が減った理由には明確に答えず、片山氏を「2人分も3人分もある持ち前の存在感で...」などと紹介。片山氏への期待は相当重いものになりそうだ。

  • 内閣改造後に記者会見する安倍晋三首相
    内閣改造後に記者会見する安倍晋三首相
  • 内閣改造後に記者会見する安倍晋三首相

「超人的なガッツの持ち主でもある」

   今回の内閣改造で、女性閣僚は野田総務相と上川陽子法相が退任し、片山氏が地方創生担当相として初入閣を果たしたことで、数としては1減になった。過去には5人を数えた女性閣僚が、とうとう1人に。安倍内閣で女性閣僚が1人になるのは初めてだ。

   野田聖子総務相は辞表取りまとめ閣議後の会見で、女性閣僚の数について

「減り続けているので大変心配している」

とクギを刺した。安倍氏としては、こういった懸念も念頭に置いているようだ。

   同日夕方の記者会見では、自らの内閣を「あすの時代を切り開くための『全員野球内閣』」と命名。片山氏については

「旧大蔵省出身で、政調会長代理も務めた政策通であるだけでなくフットワークも軽く、 超人的なガッツの持ち主でもある」

といった経歴を紹介したのに続いて、女性の人数が減った分を「持ち前の存在感」でカバーするようにハッパをかけた。

「今回、女性の入閣は1人だけだが、2人分も3人分もある持ち前の存在感で、女性活躍の旗を高く掲げてもらいたい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中