2020年 3月 29日 (日)

森永牛乳プリン「終売騒動」 京大生協が謝罪も...本当に「デマ」だった?

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   京都大学生協は2018年10月3日、森永乳業の「森永牛乳プリン」に関する一部店舗のツイッター投稿で誤解を招いたとして、公式サイト上に謝罪文を掲載した。

   発端となったのは、京大生協吉田ショップが2日朝に「22年間愛された森永牛乳プリンがこのたび終売になる」と伝えたこと。このツイートが拡散し、ネット上には「終売」の情報が駆け巡ったのだが、実は......。

  • リニューアル前の「森永牛乳プリン」
    リニューアル前の「森永牛乳プリン」
  • 大幅リニューアル後の「森永牛乳プリン」
    大幅リニューアル後の「森永牛乳プリン」

「みなさんに22年間愛された森永牛乳プリンが...」

   吉田ショップの店長は2日朝、店舗公式ツイッターで「ありがとう!牛乳プリン」と切り出し、

「朝からすみません。みなさんに22年間愛された森永牛乳プリンがこのたび終売になるとのこと。感謝の気持ちを込めて吉田ショップで盛大に並べています」

との情報を発信。あわせて、「ありがとう!さようなら!」などと記したPOPを設置した店舗の陳列棚の写真もアップしていた。

   この投稿は、3万回以上のリツイートを集める(3日正午時点)など、ネット上で大きな話題に。ツイッターやネット掲示板には、

「えっ、てことはもう食べられないの!?」
「マジか!ショック 安いのに優しい味で会社の帰りたまに買うてたのに...」
「泣いた......もう牛乳プリン......食べれないの......?」

といった書き込みが相次ぐこととなった。

   だが、今後も「森永牛乳プリン」という商品自体はなくならない。3日のJ-CASTニュースの取材に応じた森永乳業の広報担当者は、「終売はしておりません」と明言。そのほか、複数のネットメディアが2日夜から3日朝にかけて、

「【誤情報が拡散】『森永牛乳プリン』は終売...していません」(ライブドアニュース)
「『森永牛乳プリン終売』は誤情報 SNSで拡散、森永乳業が否定」(BIGLOBEニュース)

との情報を発信している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中