2024年 3月 29日 (金)

文科相就任の柴山昌彦氏だけど... 蒸し返される発言「同性婚は少子化拍車も」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   第4次安倍内閣、初入閣12人組の中で、ある意味注目を集めている人物がいる。文科相に就任した、柴山昌彦氏だ。当選6回、閣僚中最年少の52歳、弁護士などを経て政界入りした経歴の持ち主で、安倍晋三首相と同じ細田派所属である。

   その柴山氏だが、就任早々ネットの一部で、3年前のテレビ番組での「同性婚」に関する発言が蒸し返されている。いったいどのような内容だったのか。

  • 柴山氏の公式サイト
    柴山氏の公式サイト
  • 柴山氏の公式サイト

TVタックルで同性愛カップルと議論

   話題になっているのは、2015年3月5日に放送された「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)の一場面である。

   当時、同性カップルへの「パートナー証明書」を、東京都渋谷区が全国で初導入することが話題を呼んでいた。そこで番組では同性婚をめぐる問題について、政界代表として柴山氏をゲストに招いて討論した。

   冒頭、柴山氏は、「(自民)党内に色々な見解はあると思いますけども」と前置きしたうえで、カップルの「要件」をどう決めるかなど、「私に関して言えば、まだ議論が熟していない(と思う)」と、パートナーシップ制度も含めて、慎重論を表明する。自分の周囲にも同性愛をカミングアウトしている人もいるとして、

「差別をすることはこれからなくしていかなければいけない、と思いますけど、それとこれ(同性婚)を法的に認知する、ということはちょっと違う話だと思います」

   これに、同性愛カップル側の代表として出演していたLGBT活動家の増原裕子さんが、パートナーシップはあくまで自治体としての動きで、婚姻制度全体に関わるものではないのでは、と反論する。対して柴山氏は、「家族制度ってやっぱり全国的に議論するものじゃないか。そうしないと、それこそ渋谷にそういう人(同性愛者)たちが集中するとか」と懸念を示すが、これにやはりLGBT活動家の東小雪さんが、「渋谷に同性愛者がたくさん住んでいたら、どんな問題があると思いますか?」。柴山氏は少し言葉に困った様子で、

「問題があるというよりも......まあ、やっぱりそこに、社会的混乱というのは生じるんじゃないですかね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中