2024年 4月 20日 (土)

TBS時代は「30代で年収1500万」 安東アナ明かしたお給料は「妥当」か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   元TBSアナウンサーで現在フリーの安東弘樹さん(50)が、他局番組でTBS時代の給料・給与事情について、具体的な数字を挙げて紹介した。

   安東さん自身が「高かった」と振り返ったその額に対し、共演者は「えー!」と驚きの声を挙げていた。ツイッターなどネット上では、「そんなに貰ってんの」といった声が広がった。

  • 「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京系)で安東弘樹さんが告白した(画像は番組公式サイト)
    「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京系)で安東弘樹さんが告白した(画像は番組公式サイト)
  • 「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京系)で安東弘樹さんが告白した(画像は番組公式サイト)

「30~40代で1500~2000万円くらい」

   安東さんは2018年10月5日未明、バラエティ番組「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京系)にゲスト出演した。TBS時代には『アッコにおまかせ!』など人気番組を担当していたが3月に退社、フリーに転じて約半年が経っている。

   安東さんは、子供時代のスペイン生活などについて語った。スタジオでの反応が一段と大きくなったのは、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんとのやりとりの時だった。河本さんは、

「局のアナウンサーは給料が結構いいよ、というイメージしかない。TBSさんは?」

と質問。安東さんは

「だいたい30~40代で1500~2000万円くらい。高かったです」

と答えた。音声には「ピー音」もかからず、具体的な数字が放送された。ナレーションで「安東さんは当時、30代で普通のサラリーマンのおよそ3倍の年収1500万円」をもらっていたと説明、字幕でも「年収1500万円超え!」と表記される念の入れようだった。

   河本さんは金額を聞いて、

「えー!」

と驚いていた。河本さんは「給料」という表現を使ったが、安東さんの回答額が、いわゆる基本給のイメージで使われることが多い「給料」部分のみなのか、給料に各種手当や残業代、賞与(ボーナス)などを加えた「給与(の年収)」なのかは、番組内でははっきりしなかった。

   放送後、ツイッターやネット掲示板では、

「マスコミの住人と、世間の人間では金銭感覚がかなり違うんでしょうね」
「こんなに貰ってんの」

と、高額だとやや批判的に受けとめる反応が出ていた。一方で、

「アナウンサーは局の顔だから高給取りでも仕方ないだろう」

と理解を示す意見もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中