2024年 4月 16日 (火)

西武優勝が「情けない。負け試合で胴上げ」...関口宏の批判に落合博満反論、ネット称賛相次ぐ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「また情けなかったんだ。負け試合ですよね」。関口宏さんがプロ野球・西武の優勝シーンにこんな「ケチ」をつけたところ、野球解説者の落合博満氏が反論し、インターネット上で称賛する声があがった。

   落合氏が2018年10月7日の「サンデーモーニング」(TBS系)に出演した際の一幕だ。西武はマジック1で迎えた9月30日の日本ハム戦に敗れたものの、同時間帯の別試合で2位ソフトバンクも敗れたため、10年ぶりの優勝が決定していた。

  • 西武が10年ぶりにリーグ優勝を果たしている(画像はイメージです)
    西武が10年ぶりにリーグ優勝を果たしている(画像はイメージです)
  • 西武が10年ぶりにリーグ優勝を果たしている(画像はイメージです)

「もうひとつ盛り上がりに欠けていたかな」

   関口さんは番組で「胴上げシーンのVTRありますか?」と述べ、映像が流れると、敗戦直後に西武の胴上げが始まった流れに溜め息をついた。

「優勝を決めたこの試合がまた情けなかったんだ。負け試合ですよね、これ? 負け試合で胴上げしなきゃならないから、なんか、もうひとつ盛り上がりに欠けていたかなと私は感じましたが...」

   これに口を挟んだのが、ゲスト出演した落合氏だ。「いや、関口さんね、そう言うけども、勝とうが負けようが胴上げはいいんですよ」と切り出すと、諭すように語った。

「私は全部やってます。負け、勝ち、あと自分たちのゲーム中止で相手(2位チーム)が負け、それに引き分けでも胴上げしているんですよ」

   落合氏は左手で指折り数えながら説明。関口さんに「あんまり気分は変わらないもんですか?」と聞かれると、

「それはね、1年間戦ってきて最後こうやって優勝というのは何か恥ずかしいような気がするけども、それは頭から外れます」

と自らの体験に基づきながら語った。

   「ああそうなんですね」と相槌を打たれると、落合氏は「ええ」と頷いた。隣に座る張本勲氏が「『あっぱれ』あげてくださいよ」と言ったのに続き、落合氏は笑顔で、

「『あっぱれ』、3つくらいあげてやってください」

と関口さんに求めていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中