2018年 10月 23日 (火)

声優・雨宮天「サイン入りポラ」当選者が転売か 「返還」を求めた学研側に聞いた...

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で
「色紙じゃなかったけど...サイン入りポラ当たったあー(´;ω;`)」

   2018年9月21日、あるツイッターユーザーがこう投稿した。当選したのは「学研プラス」が発行する雑誌「声優アニメディア」の応募企画の賞品だった声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」だ。

   投稿主はこの賞品と、同封されていたと思われる手紙の画像を公開。しかし後日、声優アニメディア編集部からは「賞品の返還」を求めるリプライ(返信)が、投稿主に対して送られた。

  • メルカリに出品された声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」(メルカリのサイトより。現在は消えている)
    メルカリに出品された声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」(メルカリのサイトより。現在は消えている)
  • 声優アニメディア編集部が投稿者に送ったリプライ(声優アニメディア編集部のツイッターより)
    声優アニメディア編集部が投稿者に送ったリプライ(声優アニメディア編集部のツイッターより)

当選者が賞品をメルカリに出品か

   J-CASTニュースは10月12日、学研ホールディングスに取材した。

   広報担当者によれば、雨宮天さんのサイン入りポラは1人にしか当選しないもので、「第三者への譲渡を禁止する」ことを条件に企画を行ったという。実際、投稿主が公開した手紙の画像でも「オークションへの出品・営利目的での転売等が発覚した場合は、ご返却いただきます」の一文が読み取れる。

   声優アニメディア編集部では、当選を喜ぶ投稿主のツイートも把握していたという。しかし、のちにその賞品と思われるものがメルカリに出品され、3万6000円で落札されていたことが発覚。編集部は当選者に電話をかけたが繋がらず、10月10日、ツイッターにリプライ(返信)を送った。

「株式会社学研プラス声優アニメディア編集部です。プレゼント賞品は、有償・無償にかかわらず第三者への譲渡をかたく禁止させていただいています。違反を確認しましたので当選を取り消しとし、返還をお願いいたします。」

当選者からは「返還します」との連絡

   当選者はツイッターに鍵をかけており、その後のやり取りは見ることができない。学研の担当者によれば、11日夜、当選者から「(賞品を)返還します」との連絡があったという。12日14時の時点ではまだ返還されていないが、担当者は「連絡が来たのが昨日の夜ですから...返していただけると思います」と話した。

   ツイッターでは、当選者に対して厳しい意見が寄せられている。

「雨宮天ファンを汚した罪は重い」
「多分、返還には応じないでしょうな、その奴は...」
「こういう輩がおるから、プレゼント企画とか、無くなるんじゃねぇの?」

   一部ユーザーからは、当選者が投稿した画像を悪用し、あたかも転売したかのように見せかける「なりすまし」を疑う声も上がっていた。これに関して担当者は、

「当選者とメルカリ出品者が同一人物であるかどうかは関係なく、第三者への譲渡という行為を確認した時点で返還を求めました」

と話した。

   記者は「結果的に返還に応じたということは、当選者と出品者が同一人物で間違いないか」と聞いたが、担当者は断定を避けた。また、12日15時ごろにメルカリのサイトを確認したところ、当該のページは消えていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中