2018年 12月 12日 (水)

遮断機の棒が折れ、待ち切れない人が立ち入る JR両毛線の混乱、ツイッターで実況報告

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   群馬県内のJR踏切で、遮断機の棒が内側に折れ曲がるトラブルが発生し、両毛線が混乱した。

   待ち切れない人が踏切に立ち入る様子がツイッター上で実況され、ヤフーのリアルタイム検索で一時、両毛線が上位に入った。

  • 電車が止まっていても、勝手に踏切内に入れないという(写真はイメージ)
    電車が止まっていても、勝手に踏切内に入れないという(写真はイメージ)

ほかの数か所の踏切でも、遮断機の棒が上がらない状態に

「待ちきれない一般の方が線路を横断してってなんだよ笑」
「高崎駅はホームに人が溢れすぎてエスカレーターが止まっている」
「両毛線が大遅延しててプチモラルハザード起きてるな」

   ツイッター上では、両毛線の混乱ぶりについて、2018年10月12日早朝からこんな声が相次いだ。

   リツイートが500以上にも達する投稿も出ていたが、一体どうなっているのだろうか。

   JR東日本高崎支社の広報担当者が12日にJ-CASTニュースの取材に答えたところによると、同日午前6時40分ごろ、JR上越線の新前橋―井野両駅間の踏切で、遮断機の棒が内側に折れていることに上野行き普通電車の運転士が気付き、踏切手前でストップした。遮断機が破損したのは、ここだけだという。

   踏切はその後開かないままだったため、待ち切れない人々が次々に踏切内に入って反対側に渡った。また、上越線に乗り入れる両毛線を含め、ほかの数か所の踏切も後続などの電車が次々に近くで止まったため、遮断機の棒が上がらない状態になった。

「ほかの開いている踏切まで迂回してもらうことになる」

   その結果、踏切の安全確認に時間がかかり、遮断機の棒を取り替えて、復旧したのが午前9時8分になった。

   このトラブルで、両毛、上越両線などJRの6路線で、上下線13本が運休(区間運休も含む)し、67本に最大で102分の遅れが出た。計約2万9000人にも影響したという。

   待ち切れない人が踏切内に入ったことについて、高崎支社の広報担当者は、「電車が止まっていて、遮断機の棒が上がらないときも、踏切内に入ることはできません。ほかの開いている踏切まで迂回してもらうことになります」と言っている。

   群馬県警の高崎署は10月12日、遮断機の棒が折れ曲がっていたことについて、車による当て逃げ事件とみて捜査していることを取材に明らかにした。目撃情報はまだ把握していないという。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中