2019年 1月 22日 (火)

福岡・天神の駐輪場「デマ」に困惑 「電話番号を詐欺業者すり替え」ツイート拡散...「正しい番号です」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2018年10月18日に投稿された、あるユーザーのツイートが波紋を呼んでいる。福岡県福岡市中央区天神エリアの「天神路上自転車駐輪場」の看板に掲載されている電話番号が「詐欺業者の番号」にすり替えられていたと、ツイッターで拡散されているのだ。

   それは本当なのか―――。J-CASTニュースは19日、中央区役所地域整備部道路適正利用推進課の担当者に取材した。

  • 区役所と管理業者は、看板に掲載されているのは「正しい番号」であると認めた(アイディオの公式サイトより)
    区役所と管理業者は、看板に掲載されているのは「正しい番号」であると認めた(アイディオの公式サイトより)

区役所「そのツイートは事実と異なります」

「そのツイートは事実と異なります」

   中央区役所の担当者はこう明かした。あるユーザーの投稿によれば、看板に掲載された番号に電話をかけると詐欺業者に繋がるとあるが、実際は駐輪場の管理業者に繋がる「正しい番号」だという。

   投稿された写真では、看板の電話番号部分がが黄色いテープに印刷されたフリーダイヤルに上書きされている。問題の投稿では、これを「正しい番号の上から詐欺業者の番号を貼り付けた」としている。しかし、これに関しても「管理業者が変わった際に張り替えたのでは」と回答した。

   J-CASTニュースは駐輪場を管理するNPO法人「アイディオ(I-DO)」にも確認した。アイディオ代表者は「正しい番号です」と断言し、「電話をかけてみてください。駐輪場の管理業者に繋がりますから」と回答した。代表者は取材の時点で事態を把握しており、行政からは「風評被害を狙ったものかもしれない」という旨の注意喚起のメールが来ていると話した。

   問題のツイートは、19日18時時点で5000件超のリツイートがされたほか、まとめブログでも取り上げられるなど、拡散が続いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中