2024年 4月 27日 (土)

野党共闘、2年前との違いは... 岡田氏が「2周半遅れ」の現状を嘆く

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

2016年参院選では「ある程度メドはついてましたよ。少なくとも年内には」

   遅れ具合については「2周半遅れじゃないですか?」。その理由を

「(16年の参院選では)ある程度メドはついてましたよ。少なくとも年内(2015年中)には」

と解説した。その上で、自らの役割について問われた岡田氏は、野党各党首の危機感のなさを嘆いた。

「役割はいくらでも果たす用意はあるが、やっぱり大きな政党がその気にならないからできない。相当エネルギーいります、これ、やろうとしたら。その辺が本当に分かっておられるかどうかですね」
「もちろん、誰でも良ければ立てられますけど、勝つために候補者を立てるわけだし...。それから、すごい風が吹いて当選しても、結局政治家として適切でない人が当選しても戦力にならない。やっぱりいい人を候補者として立てることはすごく大事だが、その辺は果たしてどの程度認識されてるのかなぁ、という感じはしますね」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中