2024年 4月 23日 (火)

石田ゆり子インスタに「もののけ姫」感想が殺到 17年前写真にも「そなたは美しい...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「もののけ姫... 二十年以上前のことを 昨日のことのように 思い出しながら。ただ、ひたすら、感謝」――女優の石田ゆり子さん(49)が2018年10月26日夜にインスタグラムで、声優として出演した宮崎駿監督の映画「もののけ姫」(1997年)に触れた。

   この日は日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で、「もののけ姫」が放映され、ツイッターのトレンド欄にも関連するキーワードが多数並ぶなど、21年前の作品にもかかわらず、改めて話題が拡散していた。

  • 石田ゆり子さん(2015年)
    石田ゆり子さん(2015年)
  • 直前のインスタに投稿されていた「32才くらいの頃」(インスタグラムより)
    直前のインスタに投稿されていた「32才くらいの頃」(インスタグラムより)
  • 石田ゆり子さん(2015年)
  • 直前のインスタに投稿されていた「32才くらいの頃」(インスタグラムより)

愛猫に主題歌を歌わせる

   石田さんは「もののけ姫」で、ヒロインであるサン、そして主人公・アシタカと同じ村に住む娘・カヤの二役を演じている。当時の興行収入の日本記録を塗り替えた大ヒット作であり、声のみの出演とはいえ、石田さんにとっては代表作の一つだ。

   冒頭のようにしみじみとした口調で作品に言及した石田さんだが、同時に投稿した動画では、写真を加工して、「もののけ姫」主題歌を愛猫のハニオちゃんが歌っているかのように演出。茶目っ気を披露した。

   インスタのコメント欄には、テレビで改めて「もののけ姫」を見たと思われるファンからの書き込みが相次いだ。

「サンの声、今のゆり子さんと変わってない!すごい(ハート×3)」
「昨夜、見入ってしまいました!! ゆり子さんの声が姫に乗り移って 素敵な夜でした」
「もう20年前ですか!何度観たか、今は子どもと一緒に観ています。ゆりこさんの声もすき」

   また、これ以外の石田さんの投稿にも、「もののけ姫」にちなんだコメントを書き込む人が出ている。中でも、そのひとつ前にアップされていたのが、「32才くらいの頃」(2001年前後か)だという過去の写真だ。数年後ではあるが、「もののけ姫」に比較的近い時期の姿、ということもあってか、複数のユーザーがコメントを。

「若き日のゆりちゃん懐かしいです~」
「ゆり子さんいくつになっても素敵です」
「そなたは美しい...」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中