2024年 4月 19日 (金)

「募金箱のお金をレジに」告発動画が拡散 コンビニ関係者から総ツッコミ→削除

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「実際の業務の流れとしてやっているもの」

   動画投稿については、「店員悪者にされて可哀想」「何も拡散すればいいってもんじゃない」「店員さんに聞けばよかったのでは?」などと指摘された。

   一方で、客の見えるところで作業をしていたため、「勘違いするのも仕方ない」「バックルームでやらなアカンやろ」といった声もあった。

   ローソンの広報室は10月31日、取材に次のように説明した。

「預からせていただいた寄付は、レジで入金して、最終的に本部で集約したうえで、寄付先にお届けしています。動画の店員は、実際の業務の流れとして、レジにお金を入れる作業をしているものだと思います」

   動画は、200万回以上も再生されていたが、31日昼過ぎには、ツイートともに削除されている。ツイート主については、ローソンとして、何か対処したわけではなく、今後も特に考えていないという。

   客の前だと誤解を生むのではとの一部の声については、「ご意見として参考にさせていただきたいと思います」と言っている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中