2024年 3月 19日 (火)

「ラーメンに800円」は高いのか論争 地域によって意識差も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「ラーメン1杯800円は高い?安い?」

   2018年11月5日、TOKYO FMがライブドアニュースに配信したラーメンの値段を巡る記事が5000件超のリツイートを獲得した。これをきっかけに5日夜から6日朝まで、「ラーメン800円」がツイッターでトレンド入りし、ネット上では議論が盛んに行われている。ラーメン1杯800円という価格に対する、世間の反応は―――?

  • ラーメン1杯800円、あなたはどう思いますか?
    ラーメン1杯800円、あなたはどう思いますか?
  • 都道府県別「ラーメンに払える上限」(Jタウンネット調べ)
    都道府県別「ラーメンに払える上限」(Jタウンネット調べ)
  • ラーメン1杯800円、あなたはどう思いますか?
  • 都道府県別「ラーメンに払える上限」(Jタウンネット調べ)

全体の73%が「高い」と回答

   記事の元となったのは、元お笑いタレントのマンボウやしろさんがパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」が行った調査アンケートの結果だ。2017年7月10日に放送され、「ラーメン800円は高いですか?」という質問に対して、全体の73%が「高い」と回答している(回答数370)。

   これを2018年11月5日、TOKYO FMのウェブメディア「TOKYO FM+」が配信すると大きな反響が。ツイッターでも「ラーメン1杯800円」に対する意見が相次いでいる。

「世の中2000円以上のラーメンもあるんだから、800円が高いとか...」
「ラーメン800円って高いのか...普段外食で何食ってんだよ」
「そのラーメンが美味ければ安いし、不味ければ高いと思うんだけど」
「毎日食べるとしたら高い」
「俺ラーメン食べないから一杯800円は高いと言わざるを得ない」

   配信先のライブドアニュースが11月5日にツイッターで聞いたアンケートは5万1056票を集め、「高い」と回答したのは48%、「ちょうどいい」が45%、「安い」は7%だった。ラーメンにも様々な種類があるため一概には言えないが、これらの結果を踏まえると「1杯800円」に「安い」というイメージはないようだ。

   また、Jタウンネットは2014年11月5日から2015年1月13日まで、「ラーメン一杯に払える値段の上限は?」というテーマでアンケートを実施している(回答者数3015人)。最も多かったのは「800円まで」で22.9%、次いで「700円まで」が20.5%、「600円まで」が15.5%だった。

   当時の回答者は半数以上が「800円まで」と回答し、「いくらでもOK」を除く9選択肢の上限金額×得票数の合計を人数分で割った全体の平均額は「802円」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中