2019年 10月 21日 (月)

UUUM「大型補強」で一強体制が加速 YouTuber帝国もはや盤石か

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   YouTuberのマネジメントを行うUUUM(ウーム)に、一度に6組が参加することになった。

   すでに同業者の中で一歩先を行くUUUMとあって、今回の大型増強に、ツイッターでは「やばすぎる」「UUUM最強説やん」といった反応が出ている。

  • HIKAKINさん(2017年8月撮影)
    HIKAKINさん(2017年8月撮影)
  • 「U-FES」で握手を交わしたHIKAKINさんとワタナベマホトさん
    「U-FES」で握手を交わしたHIKAKINさんとワタナベマホトさん

「マジかよ」「最強だなもう」

   今回加入したのは、ワタナベマホトさん、imigaさん、タケヤキ翔さん、カイトさん、JENNIさんと、4人組ユニット「夕闇に誘いし漆黒の天使達」。これら6組は、これまで同じくYouTuberをマネジメントするGENESIS ONE(ジェネシスワン)に所属していた。2018年11月12日の両社リリースによると、2社間で基本合意書を締結し、移籍することになったという。なおこれに先駆けて、17年秋には同じくGENESIS ONEから、人気ユニット「東海オンエア」が移籍していた。

   移籍組の内、ワタナベマホトさんはメインのチャンネルだけで登録者約230万人、タケヤキ翔さんは約110万人を数える。ほかの面々も、10万単位の登録者を誇る「大物」たちだ。

   UUUMは、最高顧問とファウンダーを務めるHIKAKINさん(メインチャンネルの登録者数約674万人)をはじめ、はじめしゃちょーさん(約709万人)ら有名YouTuberを多数抱えている。また18年7月18日には、「ひらけポンキッキ!」「ポンキッキーズ」でおなじみのガチャピンが、フジテレビとの協業の形で仲間入りするなど、その層を厚くしている。 今回の移籍を受けて、ツイッターでは、

「やばすぎる。UUUM最強だなもう」
「マホトuuum加入したらもうuuum最強説やんwwwwww」
「マホトとタケヤキと夕闇とカイトがuuum加入ってマジかよ」

などと驚く反応が多い。

一方、株価は下落

   同様にYouTuberのマネジメントを手掛ける会社は近年相次いで登場しており、主要なものだけでもヒカルさんや禁断ボーイズなどを擁するVAZ(バズ)などがあるが、UUUMは一歩抜きんでている。17年8月には東証マザーズへ上場した、業界のリーダー的な存在だ。

   ちなみにガチャピンの参加が発表された直後には、株価は数日のうちに5100円台から6000円台まで上がった。今回の発表直後にも、

「株価明日ヤバそう」
「株価が上がるのがみえる」
「明日のUUUMの株価どうなるんだろう」

といったツイートも見られたが、いまのところ市場の反応は芳しくないようだ。金曜日(11月9日)の終値は3660円だったが、休み明け月曜日(12日)の終値は3380円。7.65%減となっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中