2018年 12月 19日 (水)

「イッテQ」質問にも真摯に対応! 取材陣も驚いた出川哲朗「全力投球」会見の詳細

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   タレントの出川哲朗さん(54)と女優の本田翼さん(26)が2018年11月12日、東京都内で開かれたニチガスのイベントに出席。同社の新CMをPRした。

   「女優さんと一緒にCMに出られるなんて昔の自分では考えられないです」という出川さんは終始ニッコリ。昨年4月から一緒にCMに出演する本田さんから、会場側が用意したケーキを口に運ばれると、バラエティー的な展開を想定していたのか、「ワサビとか入ってないんですね。本当においしいです」と、さらに顔をほころばせた。

   終始ご機嫌な出川さんだったが、それ以上に目立ったのが、出川さんの「全力投球」ぶりだった。

  • イベントに登場した出川哲朗さんと本田翼さん
    イベントに登場した出川哲朗さんと本田翼さん

関係者に押されるように退出したが...

   中でも注目すべきは、やはり会見後の「囲み取材」の場面だ。

   会見場では、出川さんと本田さんのイベントが終わると、出川さんのみの囲み取材が開始。今年一年を振り返り、出川さんの冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)に、お笑い芸人の明石家さんまさん(63)が出演したことを挙げ、「夢がかないました」と今年を振り返った。

   囲み取材が終わり、会場下手に出川さんが向かって歩き始めると、先週からヤラセ疑惑で揺れている「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)に関する質問が飛び出した。別のコーナーに出演する出川さんは「僕は撮影班が違うから...」と回答しかけたが、イベントの関係者に押されるような形でいったんは会場から退出。

   しかし、つるされたカーテンの間からすぐに顔を出し、「(名前が挙がっている宮川)大輔もスタッフも、面白いものを作っていこうという気持ちには変わりはない」と、出演者ならではの複雑な心境を吐露。加えて、「論点は違うかもしれないけど、海外にロケに行くと『熱い温泉だ』と言われていても、ぬるま湯だったなんてこともある」と、海外ロケの難しさを語った。

   番組にヤラセ疑惑がかけられている難しい時期にもかかわらず、自らの言葉でコメントを行った出川さんには、囲み取材終了前よりもさらに近い距離で記者が集結し、真剣に出川さんの話に耳を傾けていた。

「理不尽」クイズにも大真面目

   もちろん、会見本番でも「全力投球」だった。

   会場側が用意したケーキだが、実はこれはニチガスが出川さんに対して用意したクイズに正解して初めて食べられるものだった。クイズのテーマは、「本田翼さんの気持ちがどこまで分かっているのか」で、問題数は全部で3問。1つでも答えられればクリアというものだったが、第1問は「本田翼さんが今年1番心が明るくなったのはどんな時?」という、本田さんしか知りえないシチュエーションを問う超難問。

   出川さんは「本田さん得意のゲームをしている時」と回答したが、正解は「キングダムハーツのキャラに声を当てている声優さんに会えた時」という回答不能に近いものだったが、出川さんは全くめげることなく第2問に挑戦した。

   第2問は「世の中で『これとこれが一緒になって便利になった』と本田翼さんが思っているものは何か?」というもの。これに対する出川さんの回答は、「ヒーターと加湿器」で、本田さんが事前に会場側に伝えていた「ヒーターと空気清浄機」に近いとして正解になりかけた。

   しかし、出川さんは「加湿器と空気清浄機は違いますよね」として、自ら3問目を希望。「本田翼さんが『結婚』と聞いて1番に連想するものは何か?」という問いに「ブーケ」と答え正解。見事、ケーキを獲得したのだった。

(J-CASTニュ-ス編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中