2024年 5月 19日 (日)

桜田五輪相「1回目会見で謝罪している」 「発言撤回のみ」と報じられてたけど...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

各社軒並み「謝罪はしなかった」

   9日会見を振り返ると、桜田大臣は

「(事前)通告が全然なかった、と申し上げたのは、事実と若干違うので撤回させて頂きたいと思っています」

と発言を撤回した。その後、質疑もあった。この会見について、多くのメディアは「発言を撤回。謝罪はなし」と報じた。9日のウェブ版記事をみると、「謝罪はしなかった」(共同通信、朝日新聞、毎日新聞、産経ニュース)「しかし、謝罪はせず」(TBS NEWS)、「謝罪はなかった」(FNN=フジテレビ系、プライムオンライン)、「(略)として蓮舫氏に謝罪しなかった」(読売新聞)といった具合だ。J-CASTニュースも「桜田五輪相『問い合わせ不可』に不満繰り返す~」の記事で、共同通信や毎日新聞などが「謝罪はしなかった」と報じていることに触れている。

   一方で、NHK(9日、ウェブ版)では、「謝罪はない」に類する表現は見当たらなかった。なお、「内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局」のサイトでは、五輪担当大臣の会見録を順次公開しているが、13日夕現在、最新は「(18年)10月30日」会見分となっており、今回焦点が当たっている11月9日と13日を含む11月以降の会見分はまだ公開されていない(動画は別途、公開されている)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中