2018年 12月 19日 (水)

BTS紅白落選、「原爆Tシャツ」影響したのか NHKが連呼した「3点の選考基準」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   日韓関係の冷え込みで「韓流枠」が全滅するとの見方もあった「第69回NHK紅白歌合戦」の出場者が2018年11月14日に発表され、韓国発の女性グループ「TWICE」が2回目の出場を決めた。

   人気男性グループ「防弾少年団(BTS)」については、一時期は「出場内定」情報が流れたものの落選。いわゆる「原爆Tシャツ」問題が影響したかどうかが焦点だが、NHK側は3つある選考基準を挙げて「この3点です」と連呼し、「原爆Tシャツ」の影響を含む落選の具体的理由については終始明言を避けた。

  • 紅白歌合戦が行われるNHKホール。「韓流枠」ではTWICEが唯一出場を決めた
    紅白歌合戦が行われるNHKホール。「韓流枠」ではTWICEが唯一出場を決めた

「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」

   例年NHKが紅白出場者の選考基準として挙げているのが、「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3つ。「今年の活躍」はCDなどの売り上げ、ネット上のダウンロード、ストリーミング、ミュージックビデオ(MV)の再生回数などを指標として評価し、「世論の支持」は、RDD方式の世論調査やウェブアンケートで「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」を聞いた結果を評価するとしている。

   制作局エンターテインメント番組部チーフプロデューサーの渋谷義人氏(49)が報道陣の取材に応じ、BTSやTOKIOなど「落選組」に関する質問には

「どのアーディストにオファーしたかは、制作過程のことなのでお答えしていない」

と原則論を繰り返した。「外交問題が今回の選考に影響したのか」という質問にも

「選考基準がこの3点ですので、これで選んだということに尽きますね」

と応じ、「外交問題は影響していないということか」という逆の質問には、広報部員から「総合的な判断です」という「助け船」を出されながら、やはり「この3点です」と繰り返した。一方、同じ「韓流」でも2回目の出場を決めたTWICEについては

「今年リリースされた作品は全部チャート1位を取ってらっしゃいますし、世論調査でも上位に...」

など理由を説明。BTSも同様に人気だったのに落選したこととの整合性を問われると、また「3点」が登場する堂々巡りが続いた。

「お願いした理由というのはあるんですけど、お願いしなかった理由というのは、この3点の中で...」

「竹島上陸」強行した2012年は「韓流枠」ゼロに

   日韓関係が紅白の人選に影を落としたと受け止められるのは今回が初めてではない。11年はKARA、少女時代、東方神起が出場したが、12年は3組とも出場せず「韓流枠」がゼロになった。この年は、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が8月10日に島根県の竹島(韓国名・独島)上陸を強行した上、8月14日には教育関連行事のあいさつの中で、

「天皇は韓国を訪問したいのであれば、独立運動で亡くなった人々に心から謝罪すればいいというのが私の願いだ」

などと天皇陛下に謝罪を要求し、日韓関係が冷え込んだ。NHKは当時も「3つの選考基準」を繰り返したが、日韓関係が影響したと受け止める向きが多かった。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中