2024年 3月 19日 (火)

ニチガス、顧客アドレス662人分が流出 誤ってCCに...電話で全員へ謝罪

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   出川哲朗さん扮する「ニチガス・ニ・スルーノ三世」のテレビCMでおなじみの日本瓦斯(ニチガス、本社・東京都渋谷区)だが、「操作上の誤り」により顧客662人分のメールアドレスを流出させたとして、該当客1人1人に謝罪をしていることが分かった。

   J-CASTニュースの取材に応じたニチガスの法務部担当者によると、流出の理由は、本来他の受信者にアドレスが見えない「BCC」で送信すべきところ、誤って受信者にアドレスが見える「CC」に入れて送信してしまったため。「あってはならないこと」だとし、今後セキュリティ指導の在り方などを見直していくとしている。

  • ニチガスのCMキャラクターをつとめ、イベントにも登場していた出川哲朗さん(2018年11月撮影)
    ニチガスのCMキャラクターをつとめ、イベントにも登場していた出川哲朗さん(2018年11月撮影)
  • ニチガスのCMキャラクターをつとめ、イベントにも登場していた出川哲朗さん(2018年11月撮影)

「メアドをCcに入れたメールが来た」

   2018年11月16日夜、ツイッター上で「ニチガスから顧客のメアドをCcに入れたメールが来た」「ニチガスからキャンペーンのメールが来たと思ったら顧客のアドレスをcc:に入れて一斉送信」といった投稿が複数寄せられた。

   アドレス部分が見えないよう加工したメール画面のスクリーンショットもアップされており、件名に「ニチガス」の文字が含まれているほか、送信者と宛先(TO)が「日本瓦斯(株)」となっている。一方、CC欄は縦に長く伸びており、相当数の顧客メールアドレスがズラリと並んでいるようだ。「bccと間違っちゃったんですかね」「大問題になりそう」と不安視する声も寄せられた。

   ニチガスの法務部担当は19日、J-CASTニュースの取材に対し、顧客のメールアドレスが誤って流出したのは「事実です」と認めた。16日19時ごろ、電力事業に関する案内のメールを営業担当から顧客に送ったが、「操作上の誤りにより、本来BCCにすべきところをCCで送信してしまった」という。CCで送信された顧客アドレスは「662人分」に及ぶとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中