2018年 12月 16日 (日)

花田光司氏の結婚と離婚 「角界のロイヤルファミリー」栄華から崩壊まで

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   大相撲の元貴乃花親方(横綱貴乃花)の花田光司氏が、元フジテレビアナウンサーの河野景子さんと2018年10月に離婚していたと、11月27日の「スッキリ」(日本テレビ系)で自ら明かした。花田氏は横綱に昇進した翌年の1995年5月に、元フジテレビアナウンサーの景子さんと結婚し、1男2女をもうけていた。

   花田氏が景子夫人との23年間の結婚生活に終止符を打った。95年5月、22歳の新横綱は8歳上の景子さんと結婚を発表。その時すでに景子さんは妊娠6カ月ということもあり、世間を大いに驚かせた。

   結婚の発表が遅れたのは、妊娠していた景子さんの体調を考慮し、安定期に入ってからの発表となった。花田氏は大関時代から景子さんと交際をしていたが、当時、この事実をつかんでいたメディアは皆無だった。

  • 元貴乃花親方の花田光司氏(2018年9月撮影)
    元貴乃花親方の花田光司氏(2018年9月撮影)

海岸デートのツーショット写真流失で交際発覚

   2人の交際はひょんなところから発覚した。場所を終えた花田氏が景子さんをデートに誘い、海へと向かった。当時、力士が車を運転することは禁止されていたため、関係者がハンドルを握り、3人でのデートだった。

   海岸で海をバックに花田氏と景子さんがツーショットに収まった。当時デジタルカメラはなく、フィルム式カメラを使用していたため、ツーショットを撮影した関係者はフィルムを現像するためにカメラ店にフィルムを預けた。どのような経路を辿ったかは不明だが、このツーショット写真が週刊誌に出回り交際が発覚し、結婚発表の流れとなった。

   結婚から4カ月後、長男の優一氏が誕生。当時、スポーツ紙で大相撲を担当していた記者は父親になったばかりの花田氏に優一氏の将来について聞いたことがある。花田氏は「優しい子に育ってほしい。将来は自分で決めることですが、力士にはなってほしくない」と名前の由来と将来について語った。

   父の願い通り、優一氏は角界とは別の場所で自ら望んだ靴職人として活躍している。ただ、靴職人の一方で芸能活動を行う優一氏の生き方を巡って、芸能活動に理解を示す景子さんと、それを良しとしない花田氏の間に溝が生じたことが、今回の離婚のひとつの要因であると見られている。

私生活では一家離散

   元大関貴ノ花を父に持ち、兄は元横綱3代目若乃花。叔父は「土俵の鬼」として知られ、日本相撲協会の理事長を務めた元横綱初代若乃花と花田家は角界のロイヤルファミリーと称された。

   土俵では華々しい成績を残してきた花田ファミリーだが、私生活では家族全員が離婚を経験したことになる。2001年には父・二子山親方と母・藤田紀子さんが離婚。2007年には兄・花田虎上(まさる)氏が元日本航空客室乗務員の栗尾美恵子さんと離婚した。今回の花田氏の離婚で、角界のロイヤルファミリーは、ついに完全崩壊してしまった。

   若貴ブームの絶頂期にあった92年、花田氏は女優の宮沢りえさんと婚約を発表した。当時、20歳の花田氏と19歳の宮沢さんの若きカップルの婚約は大きな話題となり世間から祝福された。

   この婚約発表から2カ月後、突然、婚約解消が発表された。当時、花田氏は「(宮沢さんへの)愛情がなくなりました」と多くを語らなかった。花田氏が宮沢さんと最後に会った時に贈られた言葉は「強い横綱になってください」だったという。

   あれから26年を経て、景子さんと離婚した花田氏。宮沢さんは、今年3月にアイドルグループV6の森田剛さんと再婚した。

(J-CASTニュース編集部 木村直樹)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中