2024年 4月 25日 (木)

生前の勝谷誠彦さんが記者に語った 「亀田批判」繰り返したボクシング愛

   コラムニストの勝谷誠彦さんが2018年11月28日、兵庫県尼崎市内で亡くなった。57歳の若さだった。

   多彩な趣味を持っていた勝谷さんの趣味のひとつがボクシングだった。44歳でボクシングジムに通い始め、アマチュアのリングに上がるほど、ボクシングにのめり込んでいた。幼いころから運動神経が悪かったという勝谷さんだが、ボクシングの腕前は人並み以上だったと自負していた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「世界中のボクシングを愛する人々に深くお詫びを申し上げたい」

   記者がスポーツ新聞でボクシングを担当していた時代、勝谷さんを取材したことがある。当時、勝谷さんは自身のブログ及びテレビのワイドショーで、ボクシングの亀田3兄弟の言動を批判する急先鋒として知られていた。

   2006年8月に3兄弟の長男・亀田興毅氏が初の世界戦に臨み、フアン・ランダエタ(ベネズエラ)に判定勝ちして世界王者になった試合は、世間から大きな注目を集めた。テレビ視聴率は平均42.4%、瞬間最高で52.9%(数字はいずれもビデオリサーチ調べ)を記録するほどだった。

   1回に亀田興毅氏がダウンし、採点が僅差だったこともあり、批判の矛先が亀田氏に一斉に向けられ、大バッシングが巻き起こった。このような状況の中、勝谷氏は自身のブログでこの一戦を振り返り、自身の率直な感想を次のように述べた。

「日本人の一人としてファン・ランダエタ選手とその関係者そしてベネズエラ国民更には世界中のボクシングを愛する人々に深くお詫びを申し上げたい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中