2024年 4月 26日 (金)

スター・ウォーズ公式ツイッター、辻村真人さんを追悼 神谷明、かないみか...後輩声優からも

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2018年11月27日に声優の辻村真人さんが88歳で亡くなった。29日に所属事務所の81プロデュースが発表した。

   辻村さんはアニメ「忍たま乱太郎」(NHK)の学園長(初代)や、アニメ映画「風の谷のナウシカ」で主人公の父・ジルを担当。ベテラン声優の訃報には、各方面から追悼メッセージが寄せられている。

  • スター・ウォーズの日本語公式アカウントから
    スター・ウォーズの日本語公式アカウントから
  • スター・ウォーズの日本語公式アカウントから

スター・ウォーズではヨーダを担当

   辻村さんは、米映画「スター・ウォーズ」シリーズの日本語吹き替え版でヨーダを担当。同映画の日本語公式ツイッターは

「『スター・ウォーズ』シリーズでヨーダ役を務めた声優の辻村真人さんが、本日、ご逝去されました。私たちに素敵な声を届けてくださったことに感謝し、心よりご冥福をお祈りいたします」

と、生前の同映画での活躍を偲んだ。

   声優の神谷明さん(72)はツイッターとブログで、

「尊敬する先輩辻村真人さんの訃報が届きました。優しいお人柄で、テアトル・エコー在籍中、新人だったボクを笑顔で導いてくださいました。スタジオで辻村さんがお話してくださったこと今でも忘れません。本当にお世話になりました。ゆっくりお休みください」

と哀悼の意を表した。

   また、声優のかないみかさんはツイッターで、

「辻村真人様毎年、つー様はお誕生日の日に、『みか、お誕生日おめでとう』と留守電にメッセージを下さっていました。いつも可愛がっていただき、ありがとうございました。 寂しい。心よりご冥福をお祈りします」

と感謝の気持ちをつづった。

(J-CASTニュ-ス編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中