2018年 12月 17日 (月)

NTT東が実態調査へ...ウイルス対策ソフト、知らぬ間に「仮契約」 フレッツ光で報告複数

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NTT東日本でインターネット接続サービス「フレッツ光」を契約したら、自動的にウイルス対策ソフトも「仮契約」されていると案内された――との報告がツイッター上であがった。投稿者は「憮然としています」と不可解さを露わにしている。

   同じように、知らぬ間に「仮契約」させられていた経験があるという声が複数出ている。J-CASTニュースはNTT東にどういうことなのか事情を聞いた。

  • ネット回線の契約をしたら…(写真はイメージです)
    ネット回線の契約をしたら…(写真はイメージです)

「フレッツ・ウイルスクリアのご契約ありがとうございます」

   ツイッターユーザーの「ktgohan」さんは2018年11月30日、フレッツ光の回線を引いた際のエピソードを投稿。契約手続き時、「一緒にフレッツ・ウイルスクリア(=ウイルス対策ソフト)はいかがですか?」と聞かれたが、「いりません」と答えた。ただ、同ソフトの商品案内をすることがあると伝えられた。

   すると数週間後、NTT東から電話があり、「フレッツ・ウイルスクリアのご契約ありがとうございます」と断ったはずの同ソフトについて案内され、驚いた。問いただすと、フレッツ光を契約したら「ウイルスクリアも勝手に『仮契約』の状態になる」旨の説明を受けたという。こうした話について、「いまのNTTの営業のやり方なのか、と憮然としています」「みなさん気をつけてください」と不可解さを示した。

   「ktgohan」さんに12月3日、J-CASTニュースが話を聞くと、フレッツ光に申し込んだのは10月下旬。その後、開通の案内をする文書が送付されたが、「『フレッツ・ウイルスクリア』をお申し込みのお客さまへ」と書かれた書類も同封されていた。そこには

「ご契約回線から所定の手続きをしていただくと(編注:ウイルスクリアの)契約が成立し、料金が発生します。お申込日の翌月末時点で、お手続きをされていない場合、順次お申し込みの取り消しをさせていただきます」

と記載があった。

   「ktgohan」さんは、「申込の意思を示していない」ことや「『所定の手続き』をしていない」ことから契約は成立しないと解釈した。実際、ウイルスクリアの料金がかかることはなかった。また「電話で明確に『いらない』と返事をしました。このあと架電はありません」という。

「契約したことになっていたのか、と驚いた」

   NTT東との回線契約時、意思を示していないのにウイルスクリアの利用に関して同様に仮契約の状態になっていた、という経験をした人は他にもいる。J-CASTニュースが話を聞いた30代男性は、回線契約時、

「ウイルスクリアは断りましたが、『フレッツ光を申し込むと自動的に仮契約となる。案内とインストーラーCDを後日送付する』と言われました」

と明かす。

   ネット回線開通から約半月後、「まだウイルスクリアのインストールが確認できていない」との電話を受け、契約の意思がないことを改めて告げた。また、「ソフトをインストールしなければ課金されない」と言われたといい、インストールしなかったため料金は発生しなかった。

   別の40代男性も取材に対し、回線契約時、「ウイルスクリアのインストール媒体を送付すること」「インストールを行わなければウイルスクリアの費用は発生しないこと」の説明があったと明かす。だが、実際にインストール媒体を送られた際、

「『ご契約ありがとうございます』のような文言が記載されていて、申し込みをしていないにも関わらず契約したことになっていたのか、と驚いた記憶があります」

と話す。

   インストールするつもりはない旨をNTT東側に伝えた後、連絡はなく費用等も発生していないという。だが、

「インストールしなければ料金は発生しないと説明されたので、金銭面の心配はありませんでした。しかし、NTTほどの会社が電話口でのテクニックにより、希望していないサービスを契約したことにするものかと正直驚きました」

と不可解さをにじませた。もしITに明るくない人が説明を聞いたら、回線契約にあたって「ウイルスクリアが必須のように受け取る可能性があり、結果的に不要なサービスを契約してしまう可能性があるのではないか、と思いました」と懸念を示した。

「自動的にウイルスクリアが仮契約の状態になることはございません」

   J-CASTニュースは4日、NTT東に対し「フレッツ光を契約すると、フレッツ・ウイルスクリアが仮契約になるのは事実か」について確認を求めた。だが広報担当者は、

「私どもの運営では、フレッツ光の契約によって自動的にウイルスクリアが仮契約の状態になることはございません。フレッツ光のお申し込み対応の中で、ウイルスクリアにもお申し込みの意思があったお客様のみにご案内しております」

と話した。ウイルスクリアのインストールについて電話するのは、

「ウイルスクリアはお客様自身でインストールしない限り使用できません。申し込んだのに、ご自身の端末でインストールできていないお客様もいらっしゃいます。そういったお客様が少なくなるよう、サポートのためにお電話させていただいております。電話で不要である旨をお伝えいただければ、それ以上の案内は致しません」

という。料金については「ソフトをインストールした時点で契約と利用料が発生します。お客様ご自身でインストールされなければ、料金は発生しません」としている。

   だが、上記の体験談とは食い違いもある。これについては、

「今回SNS上でも多くのご指摘があがっているため、本来のルールと異なる案内がなされていることについては、事実確認・実態調査を徹底して行い、ウイルスクリアのお申し込みをされていないお客様に対してお申し込みをされていると誤認させてしまうような不適切な運用がされている場合、改善してまいりたいと思っています」

と話していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中