2024年 4月 17日 (水)

NHK&日テレ「朝ドラ受け」バトルを分析 現時点では本家が「一枚上」か

   「朝ドラ受け」をめぐり、「本家」のNHKと新興勢力の日本テレビとのバトルが始まった。

   朝の情報番組「ZIP!」(日テレ系)内で、新しい取り組みとして始まった短編ドラマ「生田家の朝」がスタートして3日目。直後にZIPスタジオ陣が「受け」を披露しているが、主人公夫婦の濃厚なキスシーンに戸惑うような場面も。一方、NHK「あさイチ」では、近江友里恵アナが自身の「受け」を博多大吉さんから褒められて喜ぶという息の合ったところを披露した。

  • 「ZIP!」内で放送されている「生田家の朝」。ツイッターには「むっちゃ笑った」と喜ぶ反応などが寄せられている(画像は日本テレビサイトより)
    「ZIP!」内で放送されている「生田家の朝」。ツイッターには「むっちゃ笑った」と喜ぶ反応などが寄せられている(画像は日本テレビサイトより)
  • 「ZIP!」内で放送されている「生田家の朝」。ツイッターには「むっちゃ笑った」と喜ぶ反応などが寄せられている(画像は日本テレビサイトより)

桝アナ「お茶の間の皆さまの雰囲気が心配で...」

   2018年12月12日、朝8時の少し前。「ZIP!」内ドラマ「生田家の朝」では、夫・浩介(ユースケ・サンタマリアさん)と、妻・早苗(尾野真千子さん)が、出勤前の玄関で濃厚なキスを披露した。早苗は、右足を浩介の足に絡めて左足1本で立ち、両手を首に回し、しっかりと唇を重ねている。早苗は前夜に見た夢(夫の浮気)がきっかけで、不機嫌だったが、夫が家事を手伝ったことがきっかけで機嫌を直して...という展開だった。

   10分間程度のドラマが終わると、画面は「ZIP!」スタジオへ。総合司会の桝太一さんと、曜日メインパーソナリティの俳優、工藤阿須加さんがこんなやり取りを見せた。

桝「工藤くん...」
工藤「ハイ...」
桝「ハイって...」
工藤「良い夫婦だな、と思います」
(略)
桝「子供が(外へ)出たあとに、こんなドラマがあったなんて、思ってないでしょうから...」

   心なしか、2人ともぎこちないない反応に見えたのか、ツイッターには、濃厚キスシーンに触れながら、

「スタジオ受けしてた人たちも困惑してたよ」

と指摘する声もあった。

   というのも、これには前段があった。実は、ドラマ初回の10日にも濃厚キスシーンがあったのだ。この時も玄関で、同じように足を絡め、約12秒にわたって唇を合わせているという熱々ぶりを見せつけていた。この日の「朝ドラ受け」は、

桝「画面の向こうのお茶の間の皆さまの雰囲気が心配で...」
風間俊介(俳優)「すごい衝撃のエンディングだったし、楽しい...」
桝「幸せな家庭でございます」

と、やや戸惑い気味だった。明示的には触れていないが、直前にあったキスシーンが念頭にあるとみて間違いはなさそうだ。

   この10日のツイッターでも

「1話ラストでびっくりして、ドラマ受けがちゃんとできてなかったけど、次回はしっかりドラマ受けしてください」

と注文がついていた。なお、2日目の11日の「ドラマ受け」は、濃厚キスシーンがなかったこともあってか、「それぞれ、分かる部分がありますね」「共感できる」といったあっさりしたもので、特段動揺した素振りは見受けられなかった。

近江アナ「あ、褒めてもらえた!」

   一方、NHKで朝8時から始まる連続テレビ小説を、直後の番組「あさイチ」で「受け」るのは、前任司会者コンビ、有働由美子アナとイノッチこと井ノ原快彦さん(V6)時代から続く定番。18年春からは、博多華丸・大吉さんの2人と近江アナが、ドラマ受けを踏襲している。

   必ずしも毎日披露される訳ではないが、「生田家の朝」3日目と同じ12月12日には、息の合ったところを見せた。朝ドラ「まんぷく」のヒロイン、福ちゃん(安藤サクラさん)が、「おいしい、おいしい」と原稿を読み上げる場面で、体を左右に振っていた動きやリズムが、タレント三瓶さんの自己紹介ギャグ「三瓶です」に似ている、と大吉さんが指摘。近江アナは、すぐに何かひらめいたようで、

「そうか!三瓶さんじゃなくて、萬平さんに...」

と、福ちゃんの夫、立花萬平(長谷川博己さん)と絡めてみせた。大吉さんが

「うまいこと言うね」

と感心すると、近江アナは

「あ、褒めてもらえた!」

と両手を口に当てながら満面の笑みを浮かべ、「アハハ」と声を出して笑っていた。

   ツイッターには

「近江ちゃんナイス」

といった反応が寄せられており、他にも12月に入ってのツイートをみても、

「(朝ドラ受け)毎日あれば良いのに...」
「絶妙~」
「あれも漫才みたいなもんやね」

と楽しみにしている人たちからの反応が寄せられている。

「朝ドラ」後の状況に相違点

   もっとも、「ZIP!」と「あさイチ」とでは、「朝ドラ」後の状況が異なるため、単純に比較できない面もある。「あさイチ」(朝8時15分~)では、朝ドラ直後に始まる別番組(あさイチ)の冒頭部分であり、番組はその後、基本的に10時近くまで続く。一方の「ZIP!」では、ドラマが放送されるのは番組の最後半で、ドラマが終わったあとは、短時間の「ドラマ受け」をはさみ、放送時間は終了してしまうため、時間的な余裕はあまりなさそうだ。

   「朝ドラ受け」バトルはまだ始まったばかり。「生田家の朝」の放送期間中(12月26日まで)に、「ZIP!」勢が「本家あさイチ」を脅かす存在になるのか。今後の展開に注目が集まる。

   「生田家の朝」は、福山雅治さんがプロデュース&主題歌、バカリズムさんが脚本を担当するなどの陣容を揃え、注目を集めている。同じ放送枠では、直前まで人気コーナー「MOCO'Sキッチン」(俳優、速水もこみちさんが担当)が流れており、ドラマの放送期間終了後、年明けから復活する予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中