2024年 3月 19日 (火)

ホームドア設置したばかりなのに? 新小岩駅「23時の転落騒ぎ」の真相

   人身事故が多かった東京・葛飾区内のJR新小岩駅で、総武線快速にホームドアが設置されて1週間近くが経った。

   これまでに人身事故は起きていないが、各停のホームで線路に人が転落する事故が起き、ネット上で今後を懸念する声も出ている。

  • あの新小岩駅にホームドアが設置されたが…
    あの新小岩駅にホームドアが設置されたが…
  • あの新小岩駅にホームドアが設置されたが…

酒に酔い、誤ってホームから足を踏み外した模様

   「ホームドアはどうした!」「なんで転落する人がいるんだよ」。帰宅を急ぐ人も多い総武線の新小岩駅で2018年12月13日深夜、線路に人が転落したことが分かると、ツイッター上では、実況中継して嘆く人が続出した。

   JR東日本千葉支社によると、13日23時ごろ、各停の上り電車がホームに停車中に先頭車両近くで人が線路に落ち、ホーム上の人が見つけて、乗務員と駅員が駆け付けて救助した。

   転落した人は、その後、救急車で病院に運ばれた。目撃情報によると、自殺などを図ったものではなく、酒に酔って誤ってホームから足を踏み外したらしい。

   この事故で、停車中だった電車の発車が11分遅れ、総武線は、上下線で各停8本、快速4本に数分程度の遅れが出た。

   新小岩駅では、12月8日に快速にホームドアが設置され、これで人身事故が少なくなればと期待の声が上がっていた。今回は、ホームドアがない各停で転落が起きたが、「各駅停車のほうにもホームドアつけるべきなのでは?」「何かに呪われてるとしか思えない」との声がツイッター上で漏れている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中