2024年 3月 28日 (木)

Twitterに「新着順」タイムラインが帰ってきた! なぜここまで時系列が愛されるのか

   Twitterが2018年12月19日、ツイートの表示を新着順にする機能を導入すると発表した。

   ツイッターのタイムラインは、かつて投稿日時順がデフォルトだったが、ここ数年はアルゴリズムに基づいた「重要なツイート」の順となっていた。時系列に沿った表示の復活に、「待ちわびていた」といった喜びの声は絶えない。

  • ツイートの流れが追えるようになる
    ツイートの流れが追えるようになる
  • ツイートの流れが追えるようになる

ユーザー「まじかついにーーー?! 」

   ツイッターでは16年2月からアルゴリズムによるタイムライン表示を導入。18年9月に「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフにできるようになっていたが、今回のアップデートでさらに容易に切り替えられるようになった。

   新機能は、ツイッター公式アプリのタイムライン右上に、きらめく星の型をしたボタンを配置し、それをタップすると「ホーム」(重要なツイート)と「最新ツイート」(投稿順)が切り替えられるというもの。最初はiOS版から随時導入され、追ってAndroidにも導入予定だという。

   ツイッターでは、この機能の実装を待ちわびていた人から、

「やっときた」
「まじかついにーーー?! 」
「おおー!!早くきてほしい!!」
「ツイッターちゃんと時系列になった」
「俺たちのツイッターに時系列タイムラインが戻ってくる」

といった反応が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中