2024年 4月 17日 (水)

「ベストセラー文芸書」不在の2018年 上位の顔ぶれには「既視感」も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   出版不況が続いているが、2018年の年間ベストセラーは「マンガ系」が上位を占めた。

   出版取次最大手の日本出版販売の集計(2017.11.26~2018.11.24)によると、トップは、『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎、 羽賀翔一著、マガジンハウス)。2位はコミックエッセイ『大家さんと僕』(矢部太郎著、新潮社)。文芸関係ではベスト10に入る作品がなかった。

  • 2018年のベストセラーを読む
    2018年のベストセラーを読む
  • 2018年のベストセラーを読む

『ざんねんないきもの事典』はシリーズでヒット

   トップの『漫画 君たちはどう生きるか』は17年8月発売。すでに17年のランキングでも19位に入っており、18年になってさらにその勢いが加速した。文章だけの『君たちはどう生きるか』も9位にランクインしている。

   『大家さんと僕』は週刊新潮に連載されているエッセイマンガを17年10月に単行本化したもの。「1階には大家のおばあさん、2階にはトホホな芸人の僕」という設定のほっこりマンガだ。手塚治虫文化賞短編賞を受賞し、8月末には58万部を突破した。お笑いコンビ「カラテカ」のボケ担当でもある矢部さんの実話的作品だ。マンガとはいえ、読者対象は大人を想定している。

   このほか上位には、17年もベスト10に入っていた『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)が3位に、『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』(サンマーク出版)が4位と、既視感のあるラインナップになっている。

   『ざんねん』は「続編」が6位に、「続々編」が12位に入っており、シリーズでの健闘ぶりが際立つ。監修者の今泉忠明さんは自伝『気がつけば動物学者三代』(講談社)、さらに『わけあって絶滅しました。』(ダイヤモンド社)も出すなど引っ張りだこだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中