2024年 4月 24日 (水)

「ゴーゴー大作戦」の意味も変わった? 駅伝青学大5連覇に黄信号

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年1月2日 に行われた第95回箱根駅伝は、東洋大が昨年に次いで往路優勝を果たす結果となった。

   優勝候補に挙げられていた青学大は、トップの東洋大と5分30 秒差の6位。史上3校目となる「5連覇」達成に黄信号が灯った。原晋監督が掲げた「ゴーゴー大作戦」もすっかり意味が変わってしまったとの声もでた。

  • 第95回箱根駅伝公式サイトより
    第95回箱根駅伝公式サイトより
  • 第95回箱根駅伝公式サイトより

「5分以上の差をひっくり返して5人を抜かなければならない大作戦」に

   東洋大は1区の西山和弥選手(2年)が区間賞の好走で首位に立ち、終始先頭争いに絡むレースを続けた。4区を走った相沢晃選手(3年)の区間新記録の好走で往路優勝を盤石なものにした。

   一方の青学大は3区を走った森田歩希(ほまれ)選手(4年)が区間新記録の快走を見せ、一時先頭に立ったものの、全体的に振るわない結果となった。

   昨年12月10日、東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われた「第95回箱根駅伝 監督トークバトル」で青学大の原監督は、

「監督就任15年目。箱根駅伝95回大会。5度目の優勝。キーになる区間は5区。ライバルチームはゼッケン5番の東海大かな。私たちは『アチチ、アチ~!』と燃えております。郷ひろみさん...じゃないですが、名付けまして『ゴーゴー大作戦』です!」

と、郷さんの代表曲であり、18年31日の「NHK紅白歌合戦」でも披露した「GOLDFINGER'99」にかけて、「5」づくしの意味を掲げて作戦名を公表していた。

   しかし、往路でトップから5分以上の差を付けられ、6位でのフィニッシュとなった青学大。ツイッター上では「ゴーゴー大作戦、5分以上の差をひっくり返して5人を抜かなければならない大作戦になりました」などと皮肉まじりの厳しい声も上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中