2024年 4月 20日 (土)

NHKに「例のプール」登場か!? ネット大騒ぎ、スタジオ運営会社に聞いてみた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「いきなり"例のプール"が出てきてビックリした」「例のプールで撮影とは...NHKやりおるw」――。2019年1月9日の情報番組「ガッテン!」(NHK総合)が放送されると、ツイッターが一時パニックとなった。

   「例のプール」とは、都内にある貸しスタジオの一室で、さまざまな映像作品で使われている。また、特徴的な見た目のため識別が容易く、特集本まで出版されている。はたして、本当に「例のプール」が使われていたのか......。プールの運営元に聞いてみた。

  • ガッテン公式サイトより
    ガッテン公式サイトより
  • 例のプール(スタジオ公式サイトより)
    例のプール(スタジオ公式サイトより)
  • ガッテン公式サイトより
  • 例のプール(スタジオ公式サイトより)

番組のテーマは「脈拍」

   ニュース番組「NHKニュース7」が終わった直後だった。「ガッテン」の冒頭で若い水着姿の女性2人が登場し、ハニカミながら「せーの、ガッテン!」と口にする。だが、視聴者の目は背景にくぎ付けだった。

   ツイッターでは、ロケ地は「あのプール」なのではとの指摘が相次ぎ、「例のプール」がトレンド入り。タイムラインはプールで溢れた。

   この日の番組のテーマは「脈拍」。脈拍数を低下させる方法の一つとして、水に潜る「潜水反射」が紹介された。番組終盤では、プールに女性たちが潜り、実演する様子が映し出された。

   さて、今回「ガッテン」がロケを行ったのは、本当に「例のプール」だったのか。J-CASTニュースが9日、貸しスタジオの運営企業に聞くと、「お客様情報なので開示できない」との回答だった。

   ちなみに「例のプール」の所有者はかつて、俳優の石坂浩二さん(77)だったのではないかという都市伝説が広まっていたが、石坂さんは16年4月7日の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)で、映画監督の市川崑さん(享年92)の自宅だったことを明かし、自分はその下の階に住んでいたと説明していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中