2019年 7月 22日 (月)

獣医学部ページの写真、実はフリー素材 岡山理科大「学外実習先のイメージ」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   学校法人「加計(かけ)学園」が運営する岡山理科大(岡山市)の公式サイトに掲載された写真が、インターネット上で議論となっている。

   獣医学部のページに牛舎の写真が掲載されていたが、実際は「イメージ写真」だった。

  • 岡山理科大学獣医学部のトップページ
    岡山理科大学獣医学部のトップページ

「岡山理科大の施設と誤解すると思う」

   獣医学部のトップページ上部には、画像がスライド形式で5枚掲載されている。そのうちの一枚に、10頭以上の牛が飼育されている牛舎の写真が使われている。

   ツイッターユーザーが2019年1月中旬、この写真はフリー素材サイトからダウンロードしたのではないかと指摘すると、

「見た人の多くは岡山理科大の施設と誤解すると思うので、倫理的に問題あると思うな」

などと批判的なコメントが寄せられた。

   実際にあるフリー素材サイトでは、大学の公式サイトと同じ画像が配布されているのが確認できる。

   一方で、

「これがダメだという理屈なら、社員じゃないモデルさん使った企業サイトのイメージ写真とか、モデルさん起用もダメって事になっちゃうんですが...はて?」

と擁護する向きもある。

サイトは外部に委託

   加計学園コンプライアンス推進室の室長は1月17日、J-CASTニュースの取材に、「学外実習先のイメージである牛舎の画像を、委託しているHP作成業者がフリー素材から使用しているとの報告を受けております」とツイッターでの指摘は事実と認めた。

   画像の取り下げ予定や獣医学部の施設に牛舎はあるのかも尋ねていたが、「学部新設の目的の一つでもある、ライフサイエンス分野、公務員獣医師、産業動物獣医師の育成、輩出をするため志願者・保護者の皆様により分かり易く学部の内容をご理解頂くよう今後も努力して参ります」などと回答するにとどめた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中