2024年 3月 29日 (金)

「巨人・丸」攻略のカギを握るのは... 広島愛あふれる「元監督」が明かした手の内

   FA(フリーエージェント)で広島から巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)が、古巣の対策法を巨人ナインに「伝授」する意向を示した。春季キャンプに向けて自主トレ中の丸が、報道陣に向けて明かしたもので、スポーツ紙などが報じている。

   報道によると、丸は「自分の言える範囲で」とした上で情報を提供するという。この発言にネット上で一部の広島ファンから「昨年まで仲間だった選手達を平気で売るか?」との怒りの声が見られたが、多くは丸が提供する情報にそれほどの価値を見出していないようだ。

「コーチならともかく一選手からはたいした情報は聞きだせないと思うよ」
「他の選手と絡まず勝手にやっていたイメージがあるので、大した情報では無いと思うが」
「残念ながら、丸がアドバイスしたところで、参考にならないと思う」
「丸が知ってる事くらい巨人も分かってるでしょうよ」
  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

日本シリーズでは「丸封じ」に成功

   シーズンを前にして早くも情報戦の様相を呈してきたが、巨人が最も恐れるのは丸の攻略法が広島に漏れること。巨人フロントはもちろん、巨人、広島ファンが注目しているのが、前ソフトバンクのヘッドコーチで元広島監督の達川光男氏(63)だ。

   昨季の日本シリーズで広島と対戦したソフトバンク投手陣は、丸に仕事をさせなかった。ソフトバンク投手陣が6試合で丸に許した安打はわずか「4」。昨季、リーグ断トツの130の四球を選んだ選球眼の良い丸から12の三振を奪い、打率160.に抑え込んだ。この立役者がヘッドコーチを務めた達川氏といわれている。

   広島県出身の達川氏は広島の選手として15年、監督として3年間(1軍2年、2軍1年)、チームの指揮を執った経験を持つ。達川氏の「広島愛」は筋金入りで、丸が巨人に移籍したら攻略法を広島に伝えると公言していたほど。実際、丸の巨人入りが決まった後は、地元広島のテレビ番組で丸の攻略法の一部を暴露している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中