2024年 4月 20日 (土)

サマソニ出演者を公式発表前に誤掲載 ロッキング・オン「対応について協議している」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   音楽情報サイト「ロッキング・オン・ドットコム」に、国内最大級の夏の音楽フェス「サマーソニック2019」主催者から公式発表されていないアーティスト3組が、同フェス出演者として一時掲載されていた。

   3組の名前は既に同サイトから削除されているが、インターネット上で情報が拡散し、困惑が広がった。

  • ウェブサイト「ロッキング・オン・ドットコム」に公式未発表アーティストが一時掲載されていた。現在は修正され削除済み
    ウェブサイト「ロッキング・オン・ドットコム」に公式未発表アーティストが一時掲載されていた。現在は修正され削除済み
  • ウェブサイト「ロッキング・オン・ドットコム」に公式未発表アーティストが一時掲載されていた。現在は修正され削除済み

「レッチリ、B'z、ザ・チェインスモーカーズ、そして...」

   ロッキング・オン・ドットコムでは23日、音楽雑誌「ロッキング・オン」の次号(3月号)予告記事を掲載。そのうち「サマーソニック20周年特集」の項目に、「レッチリ(編注:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、B'z、ザ・チェインスモーカーズ、そして○○、△△、**(編注:実際はアーティスト名。編集部で伏字)の出演が決定」との記載があった。

   前半3組がヘッドライナーとして出演することは既にサマソニ公式サイトで発表されているが、「そして」以降の後半3組の出演は公式に発表されていない。23日夜までに記事からは後半3組の名前が削除されたが、掲載されていた時点のページを見ていた複数のツイッターユーザーが、スクリーンショット画像をアップ。すると、

「派手なフライング」
「ミスでサマソニ出演者リークになってしまったわけだ」
「こういうしょうもないミスがなぜ起こるのか」
「○○サマソニほんとに来てくれるの!?」
「サマソニに○○と△△と**出演するってまじか 情報漏れすぎ」(伏字は同上)

と、困惑する声が続々とあがることになった。

   ロッキング・オンの担当者は24日昼、J-CASTニュースの取材に、出演未発表アーティスト3組を誤ってサイト上に掲載し、削除したことは事実とした上で、サマソニを主催するクリエイティブマンプロダクション(東京都渋谷区)と「対応について協議している」とした。

   サマソニは8月16~18日に東京と大阪で開催予定。今年は節目の20回目を迎え、例年の2デイズから10年ぶりに3デイズ開催となる。1月16~18日にかけて1日1組ずつ、ヘッドライナーのレッチリ、B'z、ザ・チェインスモーカーズの3組出演が発表されたばかりだった。他の出演アーティストは24日夕時点でも発表されていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中