2024年 4月 19日 (金)

夏と春の間に潜む「魔物」 大記録かかった大阪桐蔭「落選」の背景は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   平成最後の「センバツ」(第91回選抜高校野球大会=3月23日開幕、甲子園)出場32校が2019年1月25日、発表された。

   ともに史上初となる「春夏春3連覇」「春3連覇」を目指した大阪桐蔭は「近畿6枠」「21世紀枠」に望みを託したが、残念ながら落選となった。

  • 「春夏春」「春3連覇」に臨んだ大阪桐蔭だったが、平成最後の「センバツ」出場はならなかった
    「春夏春」「春3連覇」に臨んだ大阪桐蔭だったが、平成最後の「センバツ」出場はならなかった
  • 「春夏春」「春3連覇」に臨んだ大阪桐蔭だったが、平成最後の「センバツ」出場はならなかった

主力の3年生が抜け...昨秋の近畿大会では8強止まり

   大阪桐蔭といえば、野球ファンならずとも、説明する必要はないだろう。2018年には春、夏大会で全国大会を連覇。また、同年秋に行われプロ野球ドラフト会議では、

☆根尾昂(あきら)選手(中日1位)
☆藤原恭大(きょうた)選手(ロッテ1位)
☆横川凱(かい)選手(巨人4位)
☆柿木(かきぎ)蓮選手(日本ハム5位)

が指名された。同一高校から4選手が指名されるのは、2001年の日大三(東京)などと並んで、歴代最多となった。

   高校野球以外でも、2018~2019年に行われた「全国高校ラグビー選手権」(東大阪市・花園ラグビー場)では、「大阪桐蔭―桐蔭学園(神奈川)」の「桐蔭対決」を制し、悲願の初優勝を飾った。

   また吹奏楽部も、「全日本吹奏楽コンクール」で金賞受賞、その他のコンクールでも常時、上位に入賞するほどの実力。甲子園アルプススタンドの応援は、最新の楽曲を完璧に仕上げて演奏するなど、野球ファン以外の方でも楽しめる応援が魅力だ。

   そんな「超」のつく有名校だが、昨秋の近畿大会準々決勝で、智弁和歌山に2-5で敗退。8強止まりとなってしまい、「春夏春3連覇」「春3連覇」という史上初の大偉業に「黄信号」がともってしまっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中