2024年 4月 19日 (金)

衆院本会議ではタブレット持込禁止! 根拠は20年以上前の「申し合わせ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国民民主党の玉木雄一郎代表が2019年1月30日に衆院本会議で行った代表質問で、タブレット端末で原稿を読むことが許可されなかったとして、「こうした古いルールを改めて、ペーパーレス化を進めていこうではありませんか!」などと訴える一幕があった。

   衆参によって微妙に運用は異なるが、今は本会議場にPCやタブレット端末を持ち込むことはできず、原稿や資料はプリントアウトして質問に臨む必要がある。過去には安倍晋三首相が持ち込み解禁に前向きな答弁をしたこともあるが、1990年代に決まった運用が改まらないままの状態が続いている。

  • 衆院本会議で質問する立憲民主党の玉木雄一郎代表。タブレット端末の使用が許可されなかった(写真は衆院インターネット中継から)
    衆院本会議で質問する立憲民主党の玉木雄一郎代表。タブレット端末の使用が許可されなかった(写真は衆院インターネット中継から)
  • 立憲民主党の控室で行われる野党合同ヒアリングでは、PCやタブレット端末を使いながら質問している
    立憲民主党の控室で行われる野党合同ヒアリングでは、PCやタブレット端末を使いながら質問している
  • 衆院本会議で質問する立憲民主党の玉木雄一郎代表。タブレット端末の使用が許可されなかった(写真は衆院インターネット中継から)
  • 立憲民主党の控室で行われる野党合同ヒアリングでは、PCやタブレット端末を使いながら質問している

ケータイ禁止決めたのは1995~96年

   玉木氏のタブレット端末持ち込みが認められなかったのは、衆院議院運営委員会(議運)理事会で与党側が「先例がない」などと難色を示したのが理由。玉木氏は、「議場のみなさん、もう平成の時代が終わろうとしています」などと訴えた。

   18年10月にも、立憲民主党の逢坂誠二衆院議員が、本会議でタブレット端末を使って原稿を読むことを議運に申請したが、与党側が「前例がない」「協議の時間が足らない」などと難色を示し、野党側が取り下げた経緯がある。

   衆院広報課によると、1996年4月の議運の申し合わせで、議員による議場内での携帯電話の使用を禁止し、持ち込む場合でも音が鳴らないようにすることを決めた。当時は議場で着信音を鳴らす議員が相次ぎ、問題になっていた。スマホはもちろん、携帯電話でのメールも一般的ではない時代だ。

   衆院規則では

「議事中は参考のためにするものを除いては新聞紙及び書籍等を閲読してはならない」(第215条)

とある。PCやタブレット端末、スマホについては明文化された規則はないものの、本会議場については215条を根拠に「持ち込みをご遠慮願っている」という。ただ、議員がこの運用を守っているかは不明だ。委員会室では、審議の参考に資する場合で、委員長の許可を受ければPCやタブレット端末を利用できる。

   参院は95年10月の議運の申し合わせで、本会議場、委員会室問わず、携帯電話の持ち込みを禁止している。PCやタブレット端末についても同様の運用だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中