2024年 4月 19日 (金)

フリー画像素材を米企業が「有料販売」 100枚以上が被害、訴えたサイト運営者「利用者が誤って購入してしまうのは嫌」【追記あり】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   フリー画像素材サイト「ぱくたそ」が、同サイトの画像が別の素材サイト「Shutterstock(シャッターストック)」でそのまま有料で販売されているとの被害を訴えた。

   ぱくたそは利用規約で、「写真素材をほぼそのままの状態で販売する行為」を禁止している。1か月以上前からシャッターストックに削除要求をしているが、「該当の写真は販売され続けている状態です」という。

  • 「ぱくたそ」が2月3日に公開したお知らせ
    「ぱくたそ」が2月3日に公開したお知らせ
  • 「ぱくたそ」が2月3日に公開したお知らせ

有料での販売は「公開差止めや賠償請求の対象」

   「ぱくたそ」は2019年2月3日、サイト上で「不正販売されている写真に対して行った対応と現状について」とのお知らせを掲載。18年下旬ごろから、「ぱくたそ」が提供する写真素材の一部がシャッターストックで有料販売されていると伝えた。購入したニュースサイトなどが出典元を「Shutterstock」と表記している例もあるという。

   調査のため、ぱくたそ側も実際にシャッターストックで写真素材の一部を購入。その結果「ぱくたそのオリジナルであると確認しています。これにより、販売されている写真は、不正利用のものとなります」と断定している。

   利用規約では「ぱくたその写真素材は、商用利用可能ですが商品化可能ではありません」「写真素材をほぼそのままの状態で販売する行為(有料素材で販売する行為も含まれる)は、クレジット表記があったとしても公開差止めや賠償請求の対象となります」と明記。今回の事態を強く問題視した。

   シャッターストックは日本語を含む複数言語に対応しているが、運営本社は米国にある。ぱくたそ側は18年12月、日本語サポートを通じて「不正に販売されている写真素材をサイトから削除してほしい」と要請したほか、写真の販売数・収益の開示や、再発防止策の提示など4点を質問。「法務部へ報告させていただき、念入りに調査させていただきます」と返信があり、その後何度かやり取りしたが、具体的な回答はなく対応もなされていないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中