2024年 4月 19日 (金)

アイドルの「実力」と「人気」はイコールじゃない 元AKB仲川遥香が持論展開

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   AKB48出身で、今はインドネシアでタレントとして活躍している仲川遥香さん(26)が、AKBに「実力派路線にシフトの流れ」があるとするスポーツ新聞の記事に対して持論を展開した。

   曰く、AKBの良いところは「実力がなくてもグループで成長過程をファンに評価してもらってみんなで成長する」ところ。仲川さんはインドネシアに渡ってからの6年間で20本以上のCM契約を結び、多くのレギュラー番組に出演するなど、AKB48グループを卒業したメンバーの中では最も活躍の場を広げているメンバーのひとりだ。AKBの独自の立ち位置や、その上での「努力」が今のポジションにつながったという自負もあるようだ。

  • インドネシアでタレントとして活躍する元AKB48の仲川遥香さん(2017年撮影)
    インドネシアでタレントとして活躍する元AKB48の仲川遥香さん(2017年撮影)
  • インドネシアでタレントとして活躍する元AKB48の仲川遥香さん(2017年撮影)

「実力があるグループは他にもたくさんあるし難しい」

   仲川さんはツイッターで、日刊スポーツのウェブサイトに「AKBに変化 人気から実力派路線にシフトの流れ」と題して19年2月4日に掲載された記者コラムに言及した。コラムは、18年12月の「AKB48グループ紅白対抗歌合戦」や、19年1月「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の決勝戦でのメンバーのパフォーマンスを高く評価しながら、「より実力派路線にシフトしようという動き」があると指摘。現状について「実力以上に、キャラクターを確立させなければ、選抜など、目立つポジションに立てない可能性が高いことも影響していることは間違いないだろう」として、「最近の実力派路線は大賛成」だとした。高い歌唱力を持つメンバーの台頭を歓迎する内容だ。

   仲川さんは記事を引用しながら、

「でもAKB48の良いところって実力がなくてもグループで成長過程をファンに評価してもらってみんなで成長するのがいいところじゃなかったかなっ」

と問題提起。「考えている顔」の絵文字つきで、

「実力派路線になるのもいいと思うけど実力があるグループは他にもたくさんあるし難しい 私は実力も何も無かったけどすごくいい経験をグループでできたかな」

と続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中