2019年 7月 16日 (火)

乾貴士、セルジオ越後に直言「全部を否定しないで」 以前には「めっちゃ嫌い」と非難も

印刷
142万人に支持されるダイエットプーアール茶が今なら980円で!

   サッカー日本代表MF乾貴士(30)が、解説者・セルジオ越後氏の辛口コメントに「全部を否定しないでほしい」と「公開反論」し注目されている。セルジオ氏のコメントと顔写真が掲載された記事URLとともに、誰もが閲覧できるツイッターに投稿したため驚きをもって広がった。

   ただ、乾のこうした直言は今に始まったことではない。ここ1年程度を振り返っても、それこそセルジオ氏について「めっちゃ嫌いです!」と言ったこともある。

  • 乾貴士(2018年撮影)
    乾貴士(2018年撮影)

「海外に出ないとわからない事はいっぱいあるから」

   「誰も海外に行っただけで満足してる選手はいません」――欧州に渡って8季目、ベティス(スペイン)からアラベス(同)に期限付き移籍中の乾が2019年2月13日、ツイッターでセルジオ氏に反論した。

   セルジオ氏は12日付「テレビ東京スポーツ」の記事で、出場機会に恵まれなかったドルトムント(ドイツ)からベシクタシュ(トルコ)に移籍したMF香川真司(29)の境遇に絡め、試合に出場し続けることの重要性を語っている。その中で、「海外に行ったから(だけで)レベルが上がると思っている」「海外に行っても試合に出れていない選手が結構いる。これは移籍(海外組)の中に絶対入れちゃいけない」「レベルの高いチームで(試合に出れなくても)練習すれば上手くなるとかは大きな間違い」などと厳しい言葉も吐いた。

   言ってみればセルジオ氏「らしい」辛口コメントとも取れるが、乾は黙っていなかった。ツイッターでは上記の言葉に加えて、

「W杯で戦ったり、世界のほんまにすごい奴とやったり、憧れのリーグでやるために、皆んなどうなるかわからん挑戦をしてるんです。もちろん試合に出れる事が一番やけど、そこでもがいて頑張る事も必要になる事はある」

と海外挑戦の意義を主張。さらに、

「半年でベティスから移籍した俺が言うのもおかしいけど、色んな事を経験して強くなる事は絶対あるから。全部を否定しないでほしい。別に日本のリーグが悪いとは思ってない。けど、海外に出ないとわからない事はいっぱいあるから」

と、世界最高峰のスペインリーグでポジション争いを続ける選手ならではの言葉も残した。

   サッカー界の「御意見番」となっている解説者の言葉に真っ向から反論、それも現役選手が声をあげることは珍しく、2万以上の「いいね」がつくなどツイッター上で反響が広がった。ただ、乾がこうした率直な思いを打ち明けるのは今回だけではない。

セルジオ氏に「あの人イヤなんですよね」

   記憶に新しいのは18年11月、日本の一部メディアがスペインメディアの記事をもとに、当時ベティスの乾が前所属のエイバル(スペイン)への復帰希望を指揮官に伝えたと報道。だが乾はツイッターで「俺監督にエイバル帰りたいなんて言ってないし」と報道内容を否定し、「適当な事書くのそろそろやめませんか? 書く前に確認すれば?」と要求した。これに応じる形で、報道したメディアは記事取り下げのうえ謝罪した。

   まさにセルジオ氏について斬り込んだこともある。18年7月20日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)出演時、松本人志さんに「セルジオ越後さん、すっごい辛口じゃないですか?」と聞かれた乾は、返す刀で「めっちゃ嫌いです。俺あの人イヤなんですよね」「いつか言いたいと思ってた」と包み隠さず吐露。笑いを誘っていた。

   ロシアW杯直前に電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ元日本代表監督に関するコメントも。解任の経緯に謎が残り、W杯中も同氏への擁護論が少なくなかったが、ベルギー戦前の18年6月30日付「フットボールチャンネル」によると、乾は「(日本サッカー)協会側がハリルさんを解任して西野(朗)さんにしたっていう判断。記事とかも俺は見ていましたけど、ハリルさんの時にあれだけ『解任した方が』とか報道で出ていた。でもそれをした途端に『何でこの時期なんや』みたいなとか。俺は見ていてちょっとよくわかんなかった」と報道に一言。さらに、ハリルホジッチ監督時代の17年11月に行ったベルギー戦について、「もうあの時はバラバラっていうか、選手同士は全然バラバラではないですけど、戦い方としてのやり方が全くなかったというか」とチーム作りへの疑問も明かしていた。

   ただ、滋賀で生まれ育った乾。今回のセルジオ氏に関するツイッターでの発言の後、「あ、あとそれだけ色々言うならそろそろ現場で監督やってください!笑」と関西人よろしく冗談を交えていた。一連の投稿には「セルジオさんの記事を読んでイライラしましたが、乾さんのコメントでスカッとしました!」「あれはあれ、仕事が違うのです。一流選手がちゃちゃを入れるのもなんだかなと」などとさまざまな反応が届いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中