2024年 3月 19日 (火)

「自分が人としていかに欠けてるか、を思い知らされた」 ウーマン村本が懺悔した「失言」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   社会問題を風刺する芸人として知られる、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが、福島県浪江町をめぐり自身のツイッターで発言した内容に、ネット上では批判が相次いだ。

   投稿は、浪江町で「自分の町がなくなることへの話が聞きたい」と呼び掛けたもの。「たいへん失礼」「心底軽蔑する」など批判の声が殺到し、2019年2月15日に謝罪した。

  • 村本さんの謝罪文(自身のツイッターより)
    村本さんの謝罪文(自身のツイッターより)
  • 村本さんの謝罪文(自身のツイッターより)

「自分の町がなくなることへの話が聞きたい」とツイート

   村本さんは12日未明、「福島の浪江町で21時以降の遅くまで空いてる飲み屋さんありますか?あと宿も。知ってる方いたらインスタのDMください。自分の町がなくなることへの話が聞きたい。ちなみに明日の話です」と問題になった発言を投稿した。 浪江町は2011年の東日本大震災に伴う福島第1原発事故の影響で、今なお大部分が帰宅困難区域に指定されている。

   この発言に対し、ネット上では

「いつ浪江町が地球上からなくなったのですか?住んでる人達にたいへん失礼な物言いだと思います」
「浪江出身の知り合いいますが突然家が流されて何も無くなって命からがら避難して、帰宅困難地域で思い出の品取りに行くこともできず娘さんは友達と離れ離れで行きたかった高校にも行けず別の土地で暮らしています。今でも思い出すと泣き出すので話を聞く相手は慎重に選んでくださいね」
「町は無くなってません。時が止まってるだけ。私たちの中では止まっていても、整備され2~3年で役場中心に更に整備計画など動いてます。無くなるてなんですか?」

など、発言を次々と批判するコメントが寄せられた。一方で、地元出身とみられるユーザーからは、「謝る必要はありません。現場を見ることも大切ですから」というような声も。

   ジャーナリストの江川紹子さんも自身のツイッターで、村本さんの発言を引用して批判するユーザーの投稿をリツイート。15日13時30分ごろにはこの投稿に対して、

「本当に、こいつ何様のつもりか、と思う」

とつぶやいている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中