2024年 4月 17日 (水)

高橋洋一の霞が関ウォッチ
記者は「意見開陳」より「質問」をすべき 官房長官会見に見る「マスコミのあるある」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2019年2月26日の官房長官記者会見が話題になっている。「東京新聞記者に菅官房長官『あなたに答える必要はない』」というのが、朝日新聞の見出し(ウェブ版)である。

   これだけを読むと、どうも菅義偉官房長官がしでかしたような悪い印象に見えるが、前後関係はほとんど書かれていない。それについて、この東京新聞記者が、自分の意見を被して質問したからだというネット記事もある。なお、このネット記事では、東京新聞の記者を名指ししていないが、望月衣塑子記者だ。

  • (画像)2月26日の菅官房長官会見が話題だ(政府インターネットTVより)
    (画像)2月26日の菅官房長官会見が話題だ(政府インターネットTVより)
  • (画像)2月26日の菅官房長官会見が話題だ(政府インターネットTVより)

事実は一次情報にあたる方が効率的

   ネット記事の通りだ。実は、筆者は、記者会見そのものをネットで見ていたので、ネット記事なしでも、新聞報道の菅官房長官が悪いとのイメージと異なり、東京新聞の望月記者に分が悪いのはわかっていた。官邸サイトの記者会見を見れば、誰でもわかるだろう。

   今や、便利な時代になったものだ。官房長官の記者会見(月から金の午前と午後。これは他国なら報道官がやればよく、日本の閣僚の中で最も過酷とも言える)がネットで見ることができるので、下手な新聞なんか読む必要はない。もっとも、筆者は役人時代から25年近く新聞を購読していない。その間、官邸で内閣参事官や大臣補佐官をやっていたが、それら業務に差し支えもなかった。

   率直にいえば、マスコミ人・ジャーナリストの書くものにそれほど価値を見いだしていない。もちろん例外もあるが、事実や分析が少なく意見ばかりをいう人が多いからだ。事実についてはマスコミ記事より一次資料やデータにあたるほうが効率的だ。分析も自分でやる方が早く正確だ。意見はマスコミに求めていない。

   筆者の役人時代の経験でも、国会などで自分の意見をあまりいわずに事実関係から質問を連発する人は、対応が困難なので気をつけた。一方、質問の前に自分の意見を長々と述べる人については、対処が楽だった。意見を演説するので時間を消費してくれるし、こちらの不用意な答えも回避できる準備ができるからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中