2020年 9月 25日 (金)

「フルーツトマトは野菜か?果物か?」 仮面ライダージオウきっかけに「永遠に続く論争」勃発

創業100年以上、大正製薬こだわりの品質。乳酸菌が入ったごぼう茶でいきいきとした毎日を。

   「問題。トマトは野菜だが、フルーツトマトはフルーツである。○か×か」――この「クイズ」に、あなたはどう答えるだろうか。

   これは2019年3月3日、「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日系)の中で出された問題だ。番組の中では「正解」は結局示されなかったのだが、実際にはどちらが正しいのだろうか。放送をきっかけに、SNS上で論争が勃発している。

  • 仮面ライダーも正解が出せない問題?
    仮面ライダーも正解が出せない問題?
  • 仮面ライダーも正解が出せない問題?

いったいどっちが正しいの?

   3日の「ジオウ」は、新たに登場した謎の強敵に対し、仮面ライダーたちが立ち向かう展開に。その中でライダーの一人、仮面ライダーウォズは、複数ある変身形態の一つ「フューチャーリングクイズ」となって戦った。

   その必殺技は、相手にクイズを出し、正解できなければダメージを与えるというものだ。うまく敵の動きを封じることに成功したウォズは、自信満々に「クイズ」を出題するが、それが冒頭の「フルーツトマトは、フルーツ(果物)か、それとも野菜か」。決まった――かに思えたが、技は不発に。逆に敵の反撃を食らってしまう。倒れたウォズは、こううめく。

「しまった。○でも×でもない、永遠に論争が続く問題を出してしまった......!」

   思わぬ失態に、視聴者は戦いの展開もさることながら、「結局、フルーツトマトは野菜なのか?果物なのか?」という「永遠に論争が続く問題」にくぎ付けに。

「結局どっちなんだよ!!!!!!」
「野菜に決まってるだろ」
「本編も当然気になるんだけどフルーツトマトが頭から離れない」

   ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索でも、一時関連するキーワードが上位にランクインした。いったい、実際のところはどちらなのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中