2019年 6月 21日 (金)

「翔んで埼玉」パワーで打倒香川! 「日本一うどん県」めざす秘策に大注目

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   「埼玉、手段が卑劣」「これは香川vs埼玉の戦争不可避」――。ツイッターに投稿されたチラシの内容が、インターネット上で注目を集めている。

   チラシには、市民団体「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」が掲げる、打倒・香川県に向けた「秘策」が書かれていた。

  • 「うどんラリー2019」
    「うどんラリー2019」

香川との人口差をいかして...

   西武鉄道は2019年2月15日~3月31日の期間、大ヒット中の映画『翔んで埼玉』とタイアップした「うどんスタンプラリー2019」を実施している。

   宣伝用に配布されたチラシでは、埼玉のうどん文化の発展を目指す「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」が紹介されている。そこではうどん県として有名な香川を打ち破るため、「全埼玉県民が7倍近い人口差を活かし、1か月に今よりもプラス2杯のうどんをたべることができたら香川県を抜くことができる」――と豪語している。

   一般のツイッターユーザーが3月4日、チラシをツイッターで公開すると4万4000以上リツイートされ、団体の活動が関心を集めた。

   農林水産省の「米麦加工食品生産動向」によると、09年のうどんの生産量(生めん、ゆでめん、乾めんの合計)は、香川県が5万9643トンで1位。埼玉県は2万4720トンの2位だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中