2024年 4月 19日 (金)

あまちゃん「後編」中止への疑問 「リアス線開通」で再放送なのに「意味ないじゃないの!!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

CS局でも番組差し替え

   あまちゃん総集編は、CS放送局「ファミリー劇場」でも、たびたび放送されてきた。直近では逮捕前の3月9日に放送されたほか、4月13日に前編、20日に後編、30日に前後編が放送予定だったが、いずれも別番組に差し換えると3月13日に発表されている。

   ファンからは「代役を立てて」といった声もあるが、放送から時間が経った作品を、別のキャストで撮り直すのは現実的ではない。事実、同じ朝ドラの「まれ」(15年放送)は、主要出演者が放送後に、強姦致傷容疑で逮捕(後に不起訴処分)されたことなどで「お蔵入り」状態になっているが、代役は立てていない。

   とはいえ、ピエール瀧容疑者をめぐっては、映画「麻雀放浪記2020」(4月5日公開予定)のように、出演シーンをそのまま流すと決めたものもある。15日の朝日新聞コラム「天声人語」では、あまちゃんなどに触れながら、こう指摘していた。

「薬物の恐ろしさ、薬物犯罪の罪深さは、強調してもしすぎることはない。しかし逮捕されたことと、作品の魅力は、分けて考えるべきではないか。見続けたい作品かどうかを決めるのは視聴者である。NHKや映画会社ではない」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中