2024年 4月 24日 (水)

オタクが死んだらコレクションは... 終活サービス「生前見積」で不安解消

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「オタクのための黒歴史抹消計画」も

   コレクションだけでなく、「データ」の整理も扱う事業者がいる。坂口司法書士事務所(愛知県春日井市)では、死後に向けてSNSなどのデータ消去や、コレクションの処分、寄贈、売却を代行するサービス「オタクのための黒歴史抹消計画」と、コレクションを友人に譲渡する「オタクのための戦友に託す黒歴史抹消計画」を展開する。

   司法書士事務所としては「異例」のサービスとして16年10月に始まった。代表の坂口誓哉さんは取材に、「小職自身がオタク気質(と濁していますが、オタクです)ということもあり、オタク仲間との会話で死後について少々気になっていたところ、ツイッター等で自分の死後、友人に託すためにこんなものを作った等を目にしたことから、利益度外視でサービス内容を検討しはじめました」という。

   現在、「オタクのための戦友に託す~」をメインに展開し、費用は5万円。問い合わせはあるものの、利用者はまだいないそうだ。坂口さんは、まんだらけの「生前見積」も踏まえ、「多くのオタクがさまざまなサービスを選ぶことができるようになってきているのは、とても嬉しく思います」とコメントした。

(J-CASTニュース編集部 谷本陵)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中