2024年 3月 19日 (火)

イチローに「流行語大賞」? 名言連発で「候補」続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「イチロー流行語大賞取ってほしい」「流行語大賞、イチローが独占では?」「今日出たイチローの発言全部流行語ノミネートしていいレベル」...

   イチロー選手が2019年3月21日深夜に行った引退会見での言葉が、「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン 新語・流行語大賞」(流行語大賞)に選ばれそうだと話題になっている。ツイッターではイチロー選手が会見中に連発していた「おかしなこと言ってます?」を筆頭に、複数の候補が挙げられている。

  • 2019年の流行語大賞はどうなる?(画像は2016年撮影)
    2019年の流行語大賞はどうなる?(画像は2016年撮影)
  • 2019年の流行語大賞はどうなる?(画像は2016年撮影)

引退会見で「イチロー節」炸裂

   イチロー選手の引退会見での最初の言葉は、「こんなにいるの?びっくりするわ」。深夜にもかかわらず多くの報道陣が会見場に待ち受けていたことに驚いたようだ。その後の質疑応答でも、ユーモアあふれる"イチロー節"を発揮し、最後は「眠いでしょ、皆さんも、ねえ。じゃあ、そろそろ帰りますかね」と締め、報道陣を気づかい、爽やかに会見場をあとにした。

   印象的だったのは、たびたび放たれた「何かおかしなこと言ってます?」というフレーズ。報道陣の質問に応答したあと、少し間が空いた際に連発していた。「汎用性が高い」言葉であるとして、さっそくツイッターではこのワードを使った投稿が相次いでいる。

   また、「元イチロー」を推す声も多い。セカンドキャリアについて聞かれた質問の中で、

「何になるんですかね。元カタカナのイチローになるんですかね。『元イチロー』って変だね」
「今日をもって元イチローになるんで」

などと発言した。野球監督については「絶対無理ですよ。人望がない」などと否定していたが、今後については未定だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中