2020年 9月 24日 (木)

「DOMMUNE知ってる人っています?」 バイキング出演者らの冷笑に「知らないなら取り上げなきゃ...」

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   「バイキング」(フジテレビ系)の出演者らが、ライブストリーミングサイト「DOMMUNE(ドミューン)」を「知らない」と相次いで発言したことに、ツイッター上で驚きの声があがっている。

   ピエール瀧容疑者が加わる「電気グルーヴ」の楽曲のみの特別企画を配信したことを受け、スタジオで意見を交わしていた。企画は注目を集め、46万人以上が視聴した。

  • DOMMUNEの特別企画が話題に(画像はDOMMUNEサイトより)
    DOMMUNEの特別企画が話題に(画像はDOMMUNEサイトより)
  • DOMMUNEの特別企画が話題に(画像はDOMMUNEサイトより)

指さして「ここのことを知るよね」

   「バイキング」は2019年3月28日、ピエール瀧容疑者の逮捕をめぐる続報を取り上げた。出演作の公開自粛問題や、逆に一部の自粛見送りに対する反対の声などを紹介した。コーナーの後半には「批判覚悟?」などのタイトルを掲げ、DOMMUNEが26日夜、5時間にわたり電気グルーヴの楽曲のみを配信する特別企画を実施したことに焦点を当てた。

   主催者の意図として、DOMMUNEサイト上の情報から一部を抜粋して、読み上げた。趣旨としては、「音楽に罪はない」という主張で、電気グルーヴの音源が出荷停止になるなどの現状に異議を唱え、今回の配信が電気グルーヴの産み出した音楽への敬意の表明だ、としていた。

   MCの坂上忍さんから感想を求められたオペラ歌手の森公美子さんは、DOMMUNEのライブ配信をこれまでに聴いたことはないし、今回も聴いていないと話したあと、

「ドミューン知ってる人ってここの中でいます?」

とスタジオ陣に尋ねた。

   坂上さんが

「ボク知らないです」

と答えると、

「私も知らない」

と森さんは続けた。その後、曜日MCのフットボールアワー後藤輝基さんが何度もうなずく場面が映っていた。他のひな壇共演者からも、「知っている」という反応は出なかった。

   さらに坂上さんは、今回のDOMMUNEの取り組みについて、自粛の動きに一石を投じようとする趣旨は「分からんでもない」としつつ、パネル上の「DOMMUNE」の文字部分に指を当てたまま、「ここのことを知るよね」と指摘した。その後、「オレはそういう見方はできない人間だから」と続けたが、出演者らからは

「(企画は)ドミューンのPRという見方している人がいるんですか」
「まあ、コマーシャルにもなりますけど」

との反応が笑い交じりに相次いだ。坂上さんが明言はしていないものの、話題性を求めた、いわゆる売名行為だと指摘したのだ、と受け止めたようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中