2024年 4月 19日 (金)

年度末に帰れる人いるの? プレミアムフライデー+キャッシュレス合体やっぱり「使えない」予感

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

年度末だけど帰れるの?

   プレミアムフライデー推進協議会が19年2月に発表した調査結果によると、プレミアムフライデー(PF)当日に通常より早く退社した人は、全17回の調査で平均11.3%にとどまる。また、回答者の会社がPF当日の早期退社を推奨しているかとの問いには、「推奨している」が2割ちょっと。8割近くが「推奨していない」となった。

   PF当日の退社時間では、18時が33.0%(19年1月)で最多。17時(20.7%)、19時(15.5%)と、一般的な終業時間が続く。ただでさえ早期退社は少ないうえに、19年3月29日は、年度末の最終営業日でもある。3時間の「タイムサービス」が、キャッシュレス決済普及の起爆剤と考えるのは若干難しそうな気もする。ツイッターでも、

「時間帯中途半端じゃない?」
「普通にしてれば恩恵は受けられないな」
「方針は悪くないと思うけど、月末日どころか年度末日とダダ被りという悪条件下でやっても良い結果にならないと思うんだよなあ」

といった懐疑的な見方が出ている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中