2024年 4月 20日 (土)

古舘伊知郎が「ゴゴスマ」コメンテーターに MC石井アナの座は...視聴者「食われちゃうよ!?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   情報番組「ゴゴスマ」(TBS系、CBCテレビ)に古舘伊知郎さん(64)が加わることが決まった。古舘さんといえば、司会者・MCのイメージだが、ゴゴスマの石井亮次アナ(42)が交代する訳ではない。コメンテーターを務めるそうだ。

   番組内で発表されると、ツイッターには活躍を期待する声や、「古舘さんに乗っ取られるんじゃない?」と石井さんを心配する意見も出ていた。

  • 古舘伊知郎さんのコメンテーターぶりに注目が集まる
    古舘伊知郎さんのコメンテーターぶりに注目が集まる
  • 古舘伊知郎さんのコメンテーターぶりに注目が集まる

「ゴゴスマの司会者、古舘伊知郎さんになるんだ...て思うくらいに」

   ゴゴスマは2019年3月29日、古舘さんが4月からコメンテーターとして出演すると紹介した。出演頻度などには触れなかった。石井アナは

「紹介しながら、ゴゴスマの司会者、古舘伊知郎さんになるんだ...て思うくらいに、(古舘さんが)コメンテーター業はあまりやられてない」

とおどけてみせつつ進行した。古舘さん本人の録画映像も流れ、石井アナの印象について

「アクのない宮根(誠司)」
「ピチピチのホワイトジーンズはきやがって!本当に」

と、時おり冗談めかしながら語った。その司会ぶりについては

「うまいナ」

と感じており、

「時々『うまいナ』と(放送中に)指摘し、からかってやりたい」

といたずら心も見せていた。自身のコメンテーターとしての取り組みについては、

「みなさんが『なるほど』と思ってもらえるような材料を提供できたら」

と意気込んでいた。

   古舘さんは、テレビ朝日アナ時代の熱血プロレス中継で人気を集め、一躍有名となった。のちに独立し、2004年からはテレ朝の看板ニュース番組「報道ステーション」のメイン・キャスターを16年春まで務めた。降板発表後の会見で、ニュースキャスター像について、「反権力、反暴力で表現の自由を守る側面もある」と語るほど、キャスター当時は政権への批判的な姿勢で知られていた。18年には、TBS系ドラマ「日曜劇場 下町ロケット」(第2弾)にも出演。現在は、「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(NHK)の司会を務めている。19年3月27日には、4月から母校の立教大学で客員教授に就任することが発表された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中