2024年 4月 18日 (木)

不衛生、悪臭で罰則も... 「遊戯王」米大会の新ルールに衝撃走る

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   トレーディングカードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の米大会ルールが、2019年4月3日(現地時間)に改定された。

   新たに衛生面などの項目が盛り込まれ、プレイヤーは清潔な身なりで大会に参加するよう求めている。

  • 遊戯王公式サイトより
    遊戯王公式サイトより
  • 遊戯王公式サイトより

大会は混雑した状態で長時間続くため...

   49ページにおよぶルールブックでは、大会の規則や禁止事項を詳説している。

   今回の改定では、プレイヤーの行動規範を示した「デュエリストの責任」欄に、新たに衛生面についての項目が立てられた。

   大会には清潔な身なりで参加するよう求めており、衣服が過度に汚れていたり、悪臭を放っていたりする場合は、罰則(警告や失格など5種類)となる場合もあると明記。「大会は混雑した状態で長時間続くため、不潔な人がいると不快な空気になってしまう」として協力を仰いだ。

   新ルールが発表されると、海外メディアでは驚きをもって迎えられた。ゲームメディア「IGN」によれば、ネット上では歓迎の声が多いとしつつ、悪臭の判断方法を巡り議論となる可能性を指摘している。

   カードゲーム利用者の衛生面をめぐっては、日本のカード店が18年3月、不衛生な客が多いとして、「(大会に)ご参加の際は入浴等を徹底して頂き、清潔な状態でご来店頂けるようお願いいたします」とツイートし、注目を集めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中