2024年 4月 19日 (金)

原子力業界団体の「あつまれ!げんしりょくむら」 批判集中でサイト閉鎖

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   原子力関連の業界団体、日本原子力産業協会が作ったサイト「あつまれ!げんしりょくむら」が2019年4月12日18時までに閉鎖された。

   同協会は18時、自身のサイトでお詫び文を掲載。「次世代向けサイト『あつまれ!げんしりょくむら』のwebサイトについては、不適切な表現があったため削除いたしました。ご不快な思いをされた皆様に、慎んでおわびいたします」と謝罪した。

  • 閉鎖された「あつまれ!げんしりょくむら」のサイト
    閉鎖された「あつまれ!げんしりょくむら」のサイト
  • 閉鎖された「あつまれ!げんしりょくむら」のサイト

サーバーがダウン

   協会の政策コミュニケーション部の担当者に、J-CASTニュースが12日に取材したところによると、閉鎖は12日に決まった。午後にはサーバーもダウンし、復旧作業をしていた。アクセスが集中したことが原因とみられるという。

   このサイトをめぐっては、ポップなデザインに加え、ネット上で使われる「原子力村」や「御用」といった単語が使われていたため、

「国民をバカにしたようなものいい。なにこれ」
「原子力ムラ自ら公言するとは思わなかったです」
「原発事故で故郷に帰れない人達が大勢居るのに、無神経過ぎないかこのサイト」

などの批判が相次ぎ、「炎上状態」となっていた。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中