2024年 3月 29日 (金)

白衣の天使は「白衣の戦士!」をどう見るか? 元看護師に実情を聞いてみた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女優の中条あやみさん(22)と水川あさみさん(35)がダブル主演するドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系)の第2回が、2019年4月17日に放送された。

   同ドラマは中条さん演じる新人看護師・立花はるかと、水川さん演じるベテランナース・三原夏美が看護に奮闘する様子を描くコメディー。第2回では、同僚の優秀さに劣等感を抱くあまり退院を恐れる入院患者・真理子(堀田真由さん=21)が、勤務先の銀行のIDカードを病院の庭のゴミ箱に捨ててしまうも、そのIDカードをはるかがゴミ袋の山から発見し、退職を思いとどまるようアシストする様子などが描かれたが、一部の視聴者の注目を集めたのが、その、「ゴミあさり」のシーンだ。

  • 中条あやみさん(2018年撮影)
    中条あやみさん(2018年撮影)
  • 中条あやみさん(2018年撮影)

集積所から「ゴミあさり」

   番組中盤、画面に映ったのは、病院のゴミ集積所にうずたかく積まれたゴミ袋の山。これより前のシーンでは、はるかが庭のゴミ袋を見に行くも、すでにゴミが回収された後の様子が描かれており、IDカードを発見するには、まさに「ラストチャンス」の状況。大量のゴミ袋を目にするも全くめげる様子を見せないはるかは、ゴミ袋を1つ1つ開封してその中を捜索。すると、夏美もそこに加わり、人海戦術でのIDカードが続いた。

   そして、ゴミ袋の山が半分ほど崩された頃、はるかがIDカードを発見。無事、真理子の手に戻ったが、その顛末を見た看護師とみられる視聴者から、「こういうことはよくある」とする声が次々とネット上に上がった。

   あるツイッターアカウントは、「主人公がゴミ漁りしてるシーンあるけど、ナースのゴミ漁りって日常茶飯事よね...(遠い目)」と、かつて自らが同じ経験をしたことがあるという思い出を吐露。ほかにも、

「ゴミ捨て場を漁るあのシーン。探しているものが、体温計・滅菌セッシ・麻薬パッチとかだったら世の中の看護師達から爆裂的な共感を得られたはずなのに...製作陣も惜しいことしましたね」

   と、スタッフの作り込みが「あと1歩」だったことを指摘している。また、中には「ちなみに自分も、利用者の入れ歯探してゴミ漁りしたことある」と、驚きの物品を探した経験を明かすツイートもあったほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中