2024年 4月 18日 (木)

NHK武田真一アナ、「毒親」特集で大粒の涙 「子育てのいろいろな後悔があります」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「毒親」を特集したNHK番組で、キャスターの武田真一さん(51)が突然、大粒の涙を流し、ツイッター上で話題になっている。

   「私も決して他人事ではない」。2019年4月18日夜放送の報道番組「クローズアップ現代+」で、2人の子供がいるという武田さんは、番組の冒頭過ぎに、カメラに向かってこう告白した。

  • 番組の様子を伝える公式ツイッター
    番組の様子を伝える公式ツイッター
  • 番組の様子を伝える公式ツイッター

「私は、毒親という言葉にものすごく抵抗があって...」

   番組によると、毒親とは、子供に過干渉や暴言・暴力を行ったり、親を優先して子供と関わらなかったりすることを指す。アメリカの専門家が提唱した概念だという。

   「毒親にならないために」として、番組では、子供には適度に関わることなどが大事だとする精神科医の岡田尊司さんの考え方が紹介された。武田さんは、「これができて初めて、親子にとっての安全基地になることができる」としたうえで、自らの個人的な考えをこう明かした。

「あのー、私は、毒親という言葉にものすごく抵抗があって、それを耳にするたびにですね、1人の親として本当にズタズタに切り裂かれるような痛みを感じるんですね」

   武田さんによると、親は子供を思って一生懸命育てており、子供に期待するのは当然ではないかというのだ。

   これに対し、岡田さんは、同意しながらも、こう付け加えた。

「ただ、やはり人間、親子といえども、それぞれ違う特性を持った存在です。だから、親にとって、これが一番いい正解だと思うことをこうしなさいって言うことは、子供にとっては、全然的外れな答えを押し付けることになっているかも分からないですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中