2024年 4月 16日 (火)

県立高校の髪型ルールに「細かい」の声 「サイドを短くする」「横髪が出ている」は校則違反

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ある県立高校の頭髪に関する校則を紹介する画像がツイッター上で出回り、ネット上では疑問視する声が相次いでいる。

   髪や眉に関するルールを写した画像で、「サイドを短くする」「横髪が出ている」などと違反の髪型が定められているのが確認できる。

  • 合法先生(@barbeejill3)さんのツイートより(画像一部加工)
    合法先生(@barbeejill3)さんのツイートより(画像一部加工)
  • 合法先生(@barbeejill3)さんのツイートより(画像一部加工)

投稿者「ルールが細かい!!!」

   発端は、2019年4月24日夜、合法先生(@barbeejill3)というツイッターユーザーが投稿した写真。ある県立高校生からもらった画像として紹介し、

「ルールが細かい!!! この画像のような髪型にしたら風紀が乱れるのか?秩序は守れないのか? どれも高校生らしくていいと思うけどな」

とツイッター上で指摘していた。

   この画像では、「前髪は眉の下を越えない」「(女子)ピンで留める時は眉にかからない」など前髪や眉のルールのほか、「サイドを短くする」「ソフトモヒカン」(いずれも男子)、「横髪が出ている」「耳より上でくくらない」(いずれも女子)などと、違反の髪型が挙げられているのが確認できる。

   投稿された画像をめぐって、ツイッター上では、

「髪型なんて自由でいいと思うけど」
「んー、百年くらい前の校則でしょうか?」
「根強く残る昭和」

など、ルールを疑問視する声が上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中